西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

札幌で初雪

社殿

昨夜から降り続いていた雨が、今日の早朝から雪に変わりました。一昨日までは11月らしからぬ暖かな日が続いていたのですが、今朝から一気に冷え込み、今日、札幌では今シーズン初めての雪が降りました。ついに“冬”が到来したか!という感じです。社殿の屋根にもうっすらと雪が積もりました(写真参照)。札幌では、例年よりも13日遅れの初雪とのことです。

今日は地鎮祭に2件行ってきたのですが、現場では、寒さのため指先がかじかみ、忌竹に張る注連縄(しめなわ)に紙垂(しで)を付けるのに手間取ったり、祝詞を持つ指先が震えたりと、久々に雪が降りしきるなかでの厳寒の地鎮祭を体験しました。今日の最低気温は氷点下0.3℃で、今期初めて0℃を下回りました。

(田頭)