西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日から師走

掲示板

今日から師走(12月)です。これはよく知られていることですが、12月は年末で皆忙しく、普段は走らない先生(師匠)さえも趨走(すうそう)することから「師走」(しわす)と称されるようになったと云われています。

街に出ると、デパートや商店街、地下街などには、早くもクリスマス仕様の華やかな飾りつけが施され、また、デパートやスーパーには注連縄などお正月飾りの特設コーナーが設けられており、この時期はあちこちで年の瀬の雰囲気が漂っています。今は、印刷業者は年賀状の印刷作業が、また水産加工業者は、お歳暮やお正月用の塩カズノコやタラコの出荷が、それぞれピークを向かえているそうです。早いもので、今年も残す所いよいよあと一カ月です。

今日の札幌は0℃前後の気温で、かなり寒かったです。しかし、ここ最近厳しい寒さが続いている割には、根雪になる程の雪はまだ降っておらず、郊外や山間部などを除き、札幌ではまだ積雪はありません。この時期で雪がこれだけ少ないのは珍しいです、今年は初雪も遅かったですし。

もっとも、昨年度の冬は記録的な大雪となり、そのため頻繁に除雪作業をしなければならず、また幹線道路では、道路脇に高く築かれた雪山のため道幅が狭くなり激しい渋滞を引き起こし、高速道路も吹雪のため通行止めが頻発するなど、市民は皆大変な思いをしましたので、例え今だけであっても雪が少ないのはありがたいことです。とはいっても、札幌管区気象台による予報では「12月からは寒さ、雪とも本格化し、北海道らしい天気になる」とのことなので、今月からは雪が本格的に降るようです。雪が降ると、雪合戦をしたり雪だるまを作るなどして無邪気に走り回って喜んでいた小学生だった頃が懐かしいです(笑)。大人になってしまうと、雪を見て嬉しいなんて思うことは、もうほとんどなくなってしまいました、まぁ、確かに雪景色は風情がありますけどね。

毎月1日、当社では、境内に立つ掲示板(写真参照)の掲示内容を更新しており、今日は午前中、この掲示板に貼ってある掲示を張り替えました。この張り替え作業をすると、いつも、新しい月が始まったことを実感します。

今月の中頃からは、当社ではお正月に向けての特別体制に入り、いよいよ年間で最大の繁忙期を向かえます。「師走」という言葉の由来通り、年末は何かと忙しくなりますが、体調を崩さないよう、健康には十分気をつけてこの時期を乗り切ろうと思っております。

なお、今年の人形供養は先月末日で終わりました。次回の人形供養は、来年2月15日からの受付となります。

(田頭)