西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

札幌支部家族慰安会

あそび〜ち石狩

今日の日中の札幌は、平年を3.1℃上回る30.2℃を観測し、この夏一番の暑さとなりました(先月14日に続き今年2日目の真夏日となりました)。これだけ暑くなると海や川に行って水浴びなどしたくなりますが、その絶好の海水浴日和ともいえる今日、北海道神社庁札幌支部毎年夏恒例の行事である家族慰安会が、午前10時から石狩浜(石狩市)の海水浴場で開かれました。

昨年の家族慰安会はテイネオリンピア手稲山の遊園地)で行われましたが、その日、私は下川町に御神輿を担ぎに行っていたため、私は2年ぶりの参加となりました。

今日の家族慰安会には、札幌支部管内の神社の神職やその家族など三十数名が参加し、石狩浜の海水浴場「あそび〜ち石狩」で海水浴を楽しみ、また、海の家で肉・野菜・海産物などを焼いて食べたり(写真参照)、子供向けのイベントとして、おもちゃの当たる抽選会や、スイカ割りなども行われ、皆で夏を満喫してきました。大人向けの抽選会も行われ、私はトイレットペーパーが当たりました(笑)。ちなみに、大人向けの抽選会で一番豪華な景品は、500万画素のデジカメでした。

午後3時頃には海の家を撤収し、「あそび〜ち石狩」のすぐ近くにある温泉「石狩温泉番屋の湯」に徒歩で移動し、そこで温泉に浸かり、入浴後休憩してから、午後5時近くに解散しました。

(田頭)