西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

支部臨時総会

支部臨時総会

今日は、市内中央区に鎮座するM吉神社で、午後2時から「神宮大麻・暦頒布始祭」が斎行され、札幌支部管内の神社の神職四十数名が参列しました(当社からは宮司と私が参列してきました)。札幌支部では、頒布始祭は例年10月に斎行しているのですが、今年は10月に神社庁関係者大会が開催される都合から今日の斎行となりました。

祭典は20分で終わり、祭典後はすぐに、M吉神社社務所1階の会議室で「北海道神社庁札幌支部臨時総会」が、凡そ1時間半に亘って開かれました(写真参照)。

臨時総会では、支部長挨拶、副庁長挨拶、議長選出に続き、各種報告(今年度の大麻申込数の件など)が行われ、その後、「第62回伊勢神宮式年遷宮奉賛会札幌支部」設立の件、神社庁規則改正による支部規則一部改正の件、神社庁選任規程施行による庁長選挙の件、「悠仁親王殿下ご誕生奉祝道民の集い」奉賛の件などが、議事として各担当者から説明され、それぞれ承認を受けました。

そして午後4時半頃からは、社務所2階の広間に会場を移して直会が開かれました。直会では、皆、料理を囲みながら熱心に語り合っておりましたが、6時頃に中締めが行われ、私はその時点で退席させていただきました。残った人達は、その後も更に熱く語り合っていたようです。

(田頭)