西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

モデル支部増頒布部会

鳥居付き神棚

今日は外祭もなく、御祈祷もほとんどなかったため(午前中の御祈祷は人形供養が1件あっただけでした)、今日の午前中、私はほとんど、社務所でパソコンに向かってwebページを作成する作業をしていました。

今日の夕方5時半から「モデル支部増頒布部会」が開かれるのですが、その会議で出席者全員に提示するため、会議の始まる時間までにどうしても作り上げておかねばならないwebページがあったため、今日の午前中はずっと、Windows のメモ帳を開いてHTMLのタグを打ち込み、そのファイルを「FFFTP」というFTPクライアントツールを使ってサーバーにアップし、ネット上で正常に動作するかを確認してから、またHTMLのタグを打ち込みサーバーにアップする、という作業の繰り返しをしていました。

北海道神社庁札幌支部は昨年より「大麻増頒布モデル支部」に指定されており、現在、札幌支部大麻増頒布のための様々な事業を遂行もしくは計画しているのですが、その事業の一環として、神宮大麻伊勢の神宮の御神札)をお祀りするための神棚(写真参照)を一般の方々(ただし道内在住者に限定)にプレゼントするという企画が練られているのですが、札幌支部では支部独自のホームページを持っていないため、この神棚プレゼントの案内や応募は全て、支部の神青である文月会のホームページから行われることになり、そのため、文月会のホームページを担当している私がその案内ページと応募フォームを作成することになり、今日の午前中はずっとその作成作業をしていたのです。

ちなみに、今から5〜6年程前にホームページを作成するために私が初めて買った参考書が、「はじめてつくるホームページ HTML編」という、メモ帳などのテキストエディタを使ってHPを作成することを前提とした本であったため、それ以降、今に至るまで私は、ホームページビルダー等のHP作成ソフトは一度も使ったことがなく、いつもメモ帳にHTMLのタグを記述してwebページを作成しているのですが、さすがに最近はタグの手入力に限界を感じつつあるので、近々HP作成専用ソフトを購入しようと思っています。HP作成専用ソフトを購入し、それをある程度使いこなせるようになったら、「西野神社アルバム」や文月会のHPも大幅にリニューアルしようかなと思っております。

記述したJavaScriptが思ったように動作してくれなかったため、本で調べたり、ホームページに詳しい人に直接電話をして訊くなどし、試行錯誤を繰り返しましたが、昨夜からページ作成の作業に取り掛かっていたため、昼過ぎ頃にはなんとかそのページも出来上がりました。

そして昼過ぎからは、明日の地鎮祭神饌の準備をしたり、御祈祷で使う祝詞を書き直したり、9月に当社で実施する予定の禊の計画を改めて立て直したりしました。9月の禊に関しては、今月中に、当社のホームページやこのブログで参加者募集の御案内をさせていただきます。また、総代神力会、その他関係者にも、参加者募集の案内を発送させていただく予定です。

モデル支部増頒布部会は、夕方5時半から、中央区に鎮座するM吉神社の社務所で開かれました。この会議はだいたい月一回程度のペースで開かれており、私は今回が3回目の出席となります。ちなみに、私が初めて出席した5月の会議(合同部会)の様子は、5月22日付の記事に詳しく記させていただいております。

今日の会議では、私が作成したwebページの内容については数点の訂正・改良箇所を指摘されたものの、全体的には「だいたいこんな感じでいいんじゃないの」という感想を頂くことができ、まずはほっとしました。「全然イメージが違う」とか「もう一回最初から作り直すように」などと言われたらどうしようと思っていましたので(笑)。

会議はおよそ1時間半程で終わり、家に帰ってからは、またパソコンに向かい、このブログに載せる文章の作成・編集作業などを行いました。何だか今日は一日中、ずっとパソコンを触っていた感じです。一見、神社というのはITとは縁遠い世界に思われがちですが、現実には、神社においてパソコンは欠くことのできない重要なアイテムといえます。

(田頭)