西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今年度最後の文月会役員会

懇親会

今日は午後5時から、市内中央区に鎮座するM吉神社の社務所にて、北海道神社庁札幌支部管内の各神社に配られる神社本庁幣帛の奉製作業が文月会の会員達により行われました。そして奉製作業が一段落した午後6時45分頃からは、同会場にて今年度最後の文月会の役員会が開かれました。

今日の役員会には会長以下11名の役員が出席し、まず事務局より先月の健康診断及び今月行われた退会者送別会の収支報告が行われ、その後、来月17日に開かれる文月会定例総会や、5月下旬に札幌支部の事業として実施される御田植祭、6月に実施される予定の家族交流会(花見)等が議題として話し合われ、また、来月の総会で使われる「平成十九年度文月会定例総会議案」や、来月増版される文月会の事業品「氏子の神まつり」、札幌支部から発行される「支部神社ガイドマップ」などの校正作業も、併せて役員会の中で行われました。

役員会は午後9時近くまで行われ、役員会の後は、皆でM吉神社のすぐ近くにある焼肉屋に移動し、そこで役員達による懇親会が開かれました。文月会の監事で北海道神道青年協議会の現会長でもあるS似神社の宮司さん(写真中央)より、本日奥様が無事に4人目のお子さんを出産されたとの大変御目出度い報告があり、S似神社の宮司さんの乾杯により懇親会が始まり、約2時間、皆でお酒を飲みながら歓談して楽しい一時を過ごさせて戴きました。ちなみに、閉会の乾杯の挨拶は、会長の御指名によりなぜか私がさせて戴いたのですが、突然の御指名故、かなりボロクソな挨拶をしてしまいました(笑)。

現執行部の任期中(平成17〜18年度)に開かれる文月会の役員会は今日が最後で、来月開かれる新旧合同役員会を最後に文月会の役員を卒業(退任)される方も数名おられます。役員の皆様方、この2年間本当にお疲れ様でした。

(田頭)