西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

約20℃の気温差

ススキ

先週から今週にかけて私の両親が沖縄に旅行に行っていたのですが、沖縄は10月になった今でも、連日30℃程の気温を保っているそうです。もっとも、沖縄の人たちに言わせれば「夏はもっとジリジリするような暑さ」らしいので、沖縄の人たちはこの気温でも充分「秋になった」と実感していたそうですが。

それに対して、最近の札幌はすっかり寒くなってきました。今週からは、毎日ではありませんが、寒いときには社務所でもストーブを点けています。ちなみに、今日の札幌と那覇の気温を比べてみますと、札幌の最高気温が12℃、最低気温が6℃であるのに対し、那覇の最高気温は30℃、最低気温は25℃でした。札幌と那覇とでは約20℃もの気温差があるようです。

そのためか、沖縄に憧れて北海道から移住した人たちのなかには、沖縄の夏の暑さに耐え切れず北海道に帰ってしまう、という人も少なくはないそうです。また、沖縄は真冬でも10℃を下回ることがないので、マリンスポーツなどは年中いつでもオンシーズン、というようなイメージがありますが、私の両親が現地で会ってきた地元の人によると、沖縄の人たちは海の怖さをよく知っているのであまり海には入らない、特に冬に海に入ったり海難事故に遭ったりしてい人のほとんどは県外からの観光客、とのことです。北海道に住んでいる人が皆、冬にウィンタースポーツを楽しんでいる訳ではないのと同じようです(私自身、スキー場にはもう10年以上も行っていないです)。

貼付の写真は、当社の境内第一駐車場の脇)に咲いているススキです。ススキは秋の七草の一つで、約1.5mの高さまで伸び、黄褐色から紫褐色の大きい花穂を付けます。落ち葉も日に日に多くなってきており、札幌では更に秋が深まりつつあります。

(田頭)