西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

札幌では急速に雪融けが進んでいます

拝殿前

昨日と一昨日は、関西に行くため神社から2日間お休みを頂き、今日は2日ぶりに当社に出社したのですが、私がいなかったこのたった2日の間に札幌では急速に雪融けが進んだようで、当社の境内でも、参道や駐車場の一部では石畳や砂利などの地面の露出部分が2日前よりもかなり広がっていました(写真参照)。

とはいえ、境内の地面はまだ雪で隠れている所の方が多いのですが、神社の前の道路は、車道も歩道もほとんどの部分でアスファルトが完全に出ており、雪や氷で隠れている部分の方が逆に少なくなっています。お蔭で、車の運転は少し前に比べると大分楽になりました。アイスバーンの路面での運転は、ドライバーてしてはなかなか怖いですからね。

今日の札幌は8℃まで気温が上がり、予報によると明日は10℃まで気温が上がるそうなので、明日以降も札幌市内の雪は更に融ける事になりそうです。しかし、地面の氷雪が融けるとその下からはいろいろなゴミも出てくるため、今頃から、完全に雪が融け切る4月末頃まで、市内各所では連日氷割りやゴミ拾い等の作業が行われます。そして、その時期が過ぎて5月に入ると、札幌にも桜前線が到達し、北海道はいよいよ本格的な春に突入します!

ちなみに、気象庁のサイト(本日午後3時10分発表)によると、全国各地の同庁観測所で記録された本日の国内最高気温は、今日の正午過ぎ頃に記録した沖縄県西表島の27.5℃で、逆に国内最低気温は、今日の早朝に記録した北海道芽室町の氷点下8℃だそうです。 …日本って広いですね(笑)。

(田頭)

人気blogランキングへ