西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

花見

花見 花見

花見 花見

今日は、当社と同じ西区に鎮座するK神社に於いて、文月会6月例会として「花見」が行なわれました。この「花見」は毎年6月の恒例行事で、勿論この時期ですから、いくら開花の遅い北海道とはいえ桜は既に散っており、実際に桜の花を見ながら、という訳にはいかないのですが、支部管内の神職やその家族達が集まって屋外(神社境内)で肉・野菜・魚介類などを焼いて食べながら親睦を深め合う、という趣旨で毎年「花見」という名称で開催しているのです。

会場となる神社は毎年異なり、一昨年は清田区に鎮座するA神社で、昨年は南区に鎮座するI神社の境内で行なわれましたが、今年は西区のK神社に場所を提供して戴き、午後5時から9時頃まで、凡そ4時間に亘って開催されました(買出しや準備等のため私は3時頃からK神社に行っていましたが)。

昨年の花見は大人25名・子供12名の計37名の参加でしたが、今年の花見は昨年よりも大幅に参加者が増え、大人40名・子供13名の計53名もの方々が参加し、例年以上に賑やかな花見となりました。

私も、今日は一度自宅に車を置きに帰ってから地下鉄でK神社に出直して来たため、帰りの運転の事を気にせず安心してお酒を頂き(笑)、特に一部の方とはかなり深く濃い話をするなどして、大いに楽しませて頂きました。

今日の記事に貼付させて頂いた4枚の写真が、いずれも、今日の花見の様子を写したものです。各写真はクリックすると拡大表示されますので、是非拡大して御覧下さい。

(田頭)