西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

小学生達からの感想文

西野小学校3年生

先月の28日、当社氏子地域内にあるN小学校3年生の児童17人が、社会科の「町をたんけんしよう」という学習の一環で当社を見学に訪れ(写真参照)、当日は宮司が不在だったため松澤権禰宜社務所の御祈祷控室で子供達の質問に答えたり、私が子供達を神輿殿に案内するなどしたのですが、今日、そのN小学校から「見学のお礼」と題した手紙が当社に届き、子供達13人分の感想文も同封されていました。以下に、その感想文の中から6人分の感想文を、全文転載・紹介させて頂きます。

西野神社かんぬしさんへ。しつもんにこたえてくださってありがとうございました。西野神社がなんでできたんですかというしつもんにこたえてくれてありがとうございました。

この子は当社創建の理由に興味があったようです。ちなみに、当社創建時の様子は先月24日付の記事「西野神社の創建」で詳しく書かせて頂きました。

西野神社のみなさんへ。この前はいろいろインタビューしたり写真をとらせてもらったりおみこしを見せてくれたりしてありがとうございます。神社に入るのははじめてだったのでうれしかったです。本当にありがとうございました。

子供達はカメラで境内の写真も撮っていました。喜んで貰えて幸いです。

西野神社のみなさんへ!このまえのしつもんありがとうございました。しつもんをゆったらなんでもおしへてありがとう。

子供達は平易な表現を使いながらも意外と難しい質問をしてくるので、時々ドキッとする事があります(笑)。

北海道神宮のみな様へ。先日はおせわになりました。神主さんにおみこしを見せてもらいまことにありがとうございました。おみこしは全ぶ金でできていてびっくりしました。神宮はとても広くてすごいですね。

この子は、当社の事を北海道神宮と思っているようです(笑)。しかし「まことにありがとうございました」など小学3年生らしからぬ表現もあり、文章はしっかりしています。華やかな御神輿が特に印象に残ったようです。ちなみに、この子は当社をとても広く感じたようですが、当社の境内地の面積は約1,200坪で、北海道神宮に比べるとその面積は比較にならない程微々たるものです。

西野神社のみなさんへ。町たんけんの時、神ぬしさんのいるへやに入らせてもらって、ありがとうございました。そして、シールをくれて、ありがとうございました。シールをもらった時、すごいうれしかったです。いろいろなしつもんに答えてくれてありがとうございました。こも犬は何びきいるかとか。ありがとうございました。

子供達が帰る時、お土産としてシールなどをあげたのですが、その事を特に喜んで貰えたようです。この子は感想文の用紙に、可愛らしいイラスト(自画像?)も描いてくれていました。

西野神社のみなさんへ。こないだは社会のおべん強で神社に行った時へやに入ってしつもんをきいて教えてくれてありがとうございます。しつもんをしていろいろな事がわかりました。答えてくれてありがとうございました。

疑問が氷解したようで良かったです。また神社に来て下さいね!

(田頭)