西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今年の三が日の様子

門松

今年も、神様の御加護の下、大きなアクシデントやトラブル等に見舞われる事無く、無事に三が日を乗り切る事ができました。どんど焼きが行われる今月15日まで、神社としてはまだお正月の特別態勢が続きますが、お正月最大の繁忙期である三が日を終えた事で、自分の中での気持ちの持ち様としては、まずは一段落した感じです。

私は、自分から「忙しい」などと言うのは昔から大嫌いなので、極力そういう言い方は避けるようにしていますが(よく「忙しくて忙しくて」「今日もまた残業だよ」「昨日なんか〜時間しか寝ていない」なんて事を言って、自分がいかに忙しいかをアピールする人がいますが、私からすると、ニートとかヒッキーとかでなければ、少なくとも真っ当な社会人なら、程度の差こそあれ忙しいのは当たり前だと思っています。…なんて事をつい最近別のブログに書いたら、「(自分のブログに)忙しいと書いてしまってすみません」というコメントがその記事に付けられましたが、勿論、これは特定の誰かを批判する趣旨で言っている訳ではありません、念のため)、しかし三が日、特に元日は、私達神職は本当に多忙を極めます(笑)。まぁ、もし三が日が暇だったとしたら、神社としてはそれはそれで確実に危機な訳ですが(笑)。

私も、さすがにこの三が日は「ちょっと疲れたなぁ…」と思いました。忙しい時は時間の流れが速く感じられるものですが、毎年元日だけは、なぜか、忙しいのに時間の流れがゆっくりと感じられ、大晦日の晩は寝る時間がほとんどない事から、元日の夕方以降は睡魔に襲われる事もしばしばです。参拝者の目があるので、実際には眠くなっても我慢してカッを目を見開いていますが(笑)。とりあえず、以下に、当社の今年の三が日の様子を、ダイジェストで紹介させて頂きます。


平成23年元旦 宮司による御祈祷

▲ 元日午前0時半頃、弊殿で新年の御祈祷をしている宮司。当社の場合、毎年元日は、0時〜1時半までと、10時〜16時半までの間、各種御祈祷を行っております。三が日の御祈祷は厄祓い家内安全が大半を占めますが、商売繁盛、合格祈願、星厄消除、八方除、開運招福などの御祈祷も少なくはなく、また、願意に応じてお正月とは特に関係のない御祈祷(初宮参り十三詣、良縁祈願、交通安全など)も行っております。


平成23年元旦 鳥居前

▲ 元日午前1時頃の鳥居前の様子。この時、拝殿へと続く初詣参拝者の列の最後尾は、鳥居の外にある第三駐車場出入口の辺りまで続いていました。今年のお正月は、幸いにも、荒れ模様になるという天気予報が外れ、全く雪が降らない穏やかな天候が続いた事もあり、参拝者の数は多かったです。


平成23年元旦 授与所とみくじ所

▲ 元日早朝の、授与所(窓口がある右側の建物)とみくじ所(内部に紅白幕が張ってある左側の建物)の様子。元日の午前0時から、歳旦祭の始まる直前(午前8時半頃)までは、授与所内に御神酒所(おみきしょ)が開設され、御神酒所に詰めた総代さん達から参拝者の皆さん方に、日本酒や、敬神婦人会の方々が作って下さった甘酒が振る舞われました。みくじ所は、平時は車庫として使われている建物で、お正月に正式なみくじ所として使用できるよう、先月、扉がシャッターへと換装されました。


平成23年元旦 みくじ所

▲ みくじ所の内部。このように、12種類ものおみくじの箱が横一列にズラっと並べられました。扱っているおみくじの種類がここまで多い神社は、ちょっとないのではないかと思います(笑)。みくじ所では、おみくじの他、絵馬破魔矢の頒布なども行い、ここには主に男性助勤者に詰めて貰いました(私も時々入りました)。


平成23年歳旦祭 豊栄舞奉納

▲ 元日の午前9時からは、本年最初の祭事である「歳旦祭」が執り行われました。歳旦祭とは、元日に執り行われる、今年一年間の無事平穏や豊作を祈願する祭典の事で、写真は稚児舞の奉納が行われている様子です。


平成23年元旦 鳥居前

▲ 元日午前11時頃の鳥居前の様子。午前2時頃に行列は一旦無くなりましたが、午前8時頃からはまた行列ができるようになり、この時間帯には、行列は再び鳥居の外へまで続いていました。


平成23年元旦 参道

▲ 拝殿側から撮影した、境内(参道)の行列。寒い中、当社にようこそお参り下さいました。


平成23年元日 授与所

▲ 混雑する授与所窓口。元日は午後9時に窓口を閉めましたが、夕方過ぎまでずっと混んでいました。ちなみに、2日は午後8時に、3日は午後7時に、そして4日以降は午後5時に窓口を閉めさせて頂きます。


平成23年元日 授与所

▲ 授与所内部の様子です。授与所には主に、助勤の巫女さん達に詰めて貰いました。巫女さん達も大変だったと思います、お疲れ様でした。


なお、今年の三が日の当社境内の様子を写した写真は、「西野神社アルバムム」の、平成23年1月「お正月(三が日の境内の様子)」のページ(以下のURL)にも多数アップロードしておりますので、そちらも是非御覧下さい。

http://f.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/230101%20%E4%B8%89%E3%81%8C%E6%97%A5/?sort=old


(田頭)

人気blogランキングへ