西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

当社の除雪環境

ホイールローダ

昨日から弥生(3月)となりましたが、北海道ではまだ春の気配はあまり感じられず、境内は相変わらずうんざりする程の雪が積もっています。

今、私は社務所の中でこうして社務日誌を書いていますが(キーボードで打ち込んでいますが)、外からは除雪車(写真参照)のエンジン音が聞こえてくるので、宮司は今、除雪車に乗って境内を除雪しているようです。この除雪車は、昨年秋に当社に納入された、除雪仕様の最新鋭小型ホイールローダで、今年は雪が多かったので特に重宝しており、宮司や総代さんがよく使っています。

当社は他にも、自走式のロータリー除雪機を1台保有しており、除雪車はまだ運転したことのない私ですが、この除雪機は私もときどき使っています。エンジンにより回転するロータリーで勢いよく雪を跳ね飛ばしていく様はなかなか豪快ですが、慣れないうちは意外と操作が難しいです。

また、当社の授与所前の地面には大型の埋設型融雪機も設置されており、これらはどれも、北国の神社には欠かせない装備といえるでしょう。

そしてこれら除雪関係の車両や機械は、まだしばらく稼動する日々が続きそうです。

(田頭)