西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

小樽に行ってきました

宮入

今日は昼から、当社の宮司神力会の人たちと一緒に、御神輿(おみこし)を担ぎに小樽の神社のお祭りに行ってきました。

今日は、小樽市内に鎮座する某A神社と、同じく小樽市内に鎮座する某Z稲荷神社の2社の例祭日で、両社ともに御神輿の神幸(氏子地区内の巡行)があるのですが、両社とも宮入(御神輿の神社到着)の時間が異なっているため、同じ日の神幸でありながら時間的にはどちらにも参加可能であるため、両社の応援に行ってきました。同日中に2社の御神輿を担いだのは今回が初めてでした。

最初に行ったA神社は、昼の1時半に宮出(神社出発)で、約2時間神幸し、3時半に宮入(神社到着)でした。A神社自体は、鳥居と手水舎と本殿があるだけの小さなお社で、境内も広くはなく、実際、普段は神職も常駐していないようですが、例祭当日の今日は神社の周囲に多くの露店が出店され、また、日曜日だったこともあり当社の神力会以外にも多くの神輿会の人たちが応援に来ており、沢山の人たちで賑わっていました。

A神社の宮入の後は、同じ市内のZ稲荷神社へとすぐに移動し、Z稲荷神社の近くに車を停めた後、神幸中の御神輿を皆で探し、幸い、神社の比較的近くで神幸中の御神輿をすぐに見つけることができ、そのまま担ぎ手として神幸に参加してきました。私たちが到着したときは、Z稲荷神社の御神輿は既に巡行路の大半を回り終えており、宮入までは少しの距離しかなかったのですが、その分気合を入れて担いできました。

今回掲載の写真は、そのZ稲荷神社の宮入の写真です。

(田頭)