西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

芦別に行ってきました

宮入り

今日は、芦別市空知支庁管内)に鎮座する某A神社の例祭日で、当社からは、神力会の人たちと、宮司と私の計7人が、A神社の御神輿(おみこし)渡御(とぎょ)の担ぎ手として奉仕に行ってきました。今回は、当社とは日頃から何かと親交の深い、市内北区に鎮座する某S皇大神社宮司さんと一緒に、S皇大神社太鼓会の所有するマイクロバスに乗って芦別まで行ってきました。

今回の渡御は、宮出し(市役所前出発)が昼12時半で宮入り(神社到着)が3時半の、3時間の神幸で、百数十名もの人々が御神輿を中心に市内中心部を練り歩きました。担ぎ手の応援としては、当社の神力会を含めて計35団体98名の人々が参加しました。平日の割りにはかなり多くの人が集まったといえます。

今回の写真は、宮入りの写真です。宮入りの後は、境内で直会(A神社の神輿会が主催する、担ぎ手として応援に来てくれた人に対する慰労会)が開かれ、私たちも出席させていただきました。

(田頭)