西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

2月らしからぬ暖かな日々

札幌では先週から、最高気温が0℃を上回る、まるで2月とは思えない暖かな日々が続いています。この暖かさで街中の雪はかなり溶けてきており、狭い路地などは溶けた雪で歩き辛くなっている箇所も多いですが、除雪しなくても雪が勝手に溶けていってくれるのは有難いことです。当社の境内でも、駐車場や参道の一部などでは、圧雪や氷が溶けて下の地面が見えてきている箇所があります。

プラスの気温が続いたためか、なんと昨日は雨が降りました。例年の札幌ですと2月はまだ雪が降る季節であり、この時期に雨が降るなんてことはかなり珍しいことです。この雨のおかげで、道路脇の雪山はさらに溶け、春が一気に近くなった感じもします。ただ、いくら雪が溶けつつあるとはいってもまだ2月ですから、本格的な春が到来するまでには、まだ雪も降るでしょうし、吹雪の日もあるでしょうから、今から春の到来を感じるのは少々気が早すぎるかもしれませんが。

ちなみに、今日の札幌は穏やかな天気ですが、北海道西海上で急速に発達している低気圧の影響で、太平洋側や内陸部などでは、暴風雪や高波など大荒れの天気になるそうです。

(田頭)