西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

人形供養祭

人形供養祭

今日は午前11時から、当社参集殿において人形供養祭が執り行われました。当社では3月以外の時期でも人形供養は行っているのですが、3月の人形供養祭は、前月15日からお預かりをしてきた人形を一同に並べ、年間では最も盛大に執り行う供養祭で、毎年3月3日(雛祭り)の次の日曜日の午前11時に斎行しております。

今日の供養祭では、数千体もの人形が、斎場となった参集殿に所狭しと並べられ、全ての人形を正面には並べきれなかったので一部は斎場の両脇にも並べられました。祭典は厳粛に執り行われ、祭壇の神籬(神様の宿る依代)に宿られた埴山姫神をはじめとする大神様に対し人形供養祝詞(人形の御霊が神様のお導きにより、天に鎮まっておられる神様の元へと還り、そこで心穏やかに落ち着き鎮まりますように、という内容)が奏上されました。

今年は、当社の人形供養テレビで放送された影響もあり、例年よりも参列者が多く(45人の方に参列していただきました)、納められた人形の数も例年より多かったです。なお、次回の人形供養の受付は5月1日からとなります。

(田頭)