西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

人形供養祭の写真UP

参列の方々

今月5日付の記事にも記しましたように、当社では今月5日、参集殿において人形供養祭を斎行しましたが、そのときの写真を以下のアドレスにアップロードしましたので御覧下さい。ちなみに、右の写真は、当日の人形供養祭の参列者の方々です。当日は多くの方々に参列していただきました。

http://www.phoenix-c.or.jp/~jinjya/photo/180305.htm

この社務日誌では、写真は1日につき1枚しかアップしておりませんが、今回作成したページ(上記アドレス)には16枚の写真をアップしました。各写真は、クリックすることで更に拡大して表示されますので、当日の雰囲気がかなり伝わると思います。

当日、他に何も祭事がなければ私も祭員として人形供養祭に参列する予定だったのですが、当日は午前中に地鎮祭が2件入ったため、私ともう一人の職員は2人とも供養祭には参列できず、結局供養祭は宮司一人で執行されました。もっとも、私は供養祭の途中(修祓が終わった辺り)で神社に帰ってきたので、祭典の途中からは斎場の後ろの方から見ていましたが。昨年3月の人形供養祭も、当日は地鎮祭があったため私は参列できなかったので、来年こそは私も参列してみたいです。

(田頭)