西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

三連休最終日

すず

今日は「戌の年の戌の月の戌の日」で「大安」というとても縁起の良い日で、しかも三連休の最終日(日曜日)であるため、いつもより御祈祷が多く、それに加え午前中は地鎮祭なども数件重なったため、今日は久々にかなり忙しい日となりました。

今日の御祈祷の大半は安産祈願七五三詣で、今日は、安産の御祈祷を受ける若い御夫婦や、綺麗に着飾ったお子さんを連れた七五三詣の御家族などが沢山来社されました。

今日の写真は、「戌の日」にちなんで、ときどき社務所の2階の窓から身を乗り出して外を眺めている「すず」(キャバリア)です。この窓は丁度社務所の玄関の上にあるため、外祭を終えて神社に戻ってきて社務所の中に入るときなどは、よく目が合います(笑)。

(田頭)