西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日は安産祈願の御祈祷が多かったです

よく言われているように、犬は、沢山の赤ちゃんを産む割にはお産がとても軽いため昔から安産の象徴とされており、そのため、犬にあやかってお産が軽く済むようにという願いから、特に「戌の日」を選んで神社に安産祈願の御祈祷を受けに来られる方が多いのですが、今日は「戌の日」に加え、朔日(月始めの日)で、しかも土曜日だった事から、いつもの「戌の日」以上に安産祈願の御祈祷を受けに来られる方が多かったです。

今日は、地鎮祭など神社の外で行われる神事も何件かあり、午後からは私も地鎮祭の奉仕に行って参りましたが、午前中は私が神社で留守番をしていたので、午前中はほぼずっと、私が安産祈願の御祈祷を奉仕しておりました。逆に、私は午後からの御祈祷は奉仕しておりませんが。
下の写真6枚は、いずれも今日撮ったものではありませんが、当社の神職達が、それぞれ拝殿・弊殿にて御祈祷等をしている様子です。当社では、概ねこのような感じで御祈祷を行っております。

20090113133154

平成23年元旦 宮司による御祈祷

幣殿にて御祈祷中

社殿での御祈祷

平成25年正月 御祈祷中

参集殿増築工事 安全祈願祭

私の場合、大前で御祈祷・その他の神事を斎主もしくは祭員として御奉仕していると、いつも(例えば社務所で机に向かって事務仕事をしている時など)以上に「自分は神様にお仕えする神職である」という当たり前の事を改めて強く自覚させられ、かつて漠然と「神主になりたいな」と思って一般の社会からこの世界に入った自分が今本職の神職として御奉仕させて頂いているという事に神様のお導きや幸せを感じ、それと同時に、神職としての原点に立ち返ったような気がして、襟を正されるような思いをひしひしと感じます。

(田頭)

人気blogランキングへ