西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

掲示板リニューアル

手水舎

“荒らし”に遭っていたため今月に入ってから一時閉鎖していたBBS「西野神社掲示板」を、本日復活させました。復活とはいっても、従来の西野神社掲示板とは全く別の新しい掲示板で、「ロケットBBS」という、CGIに関する知識やCGI実行可能なサーバーが無くても簡単にカスタマイズして利用できるフリー(無料)のレンタル掲示板です(下記URL)。どうぞ御利用下さい。

http://www2.rocketbbs.com/625/nishino.html

フリー版のため、掲示板の下部に広告が表示されますが、いずれは、更に高機能・高セキュリティで広告無しのバージョンにアップグレードすることも検討しております。また、掲示板のスキン(全体的なデザイン)も適宜変更可能なので、今後季節毎に変更していく予定です。

ところで、神社としての掲示板へのコメント(西野神社の公式見解、質問への回答など)は、掲示板開設当初より原則として当社の宮司が担当しており、一方、このブログへの記事の投稿は、ブログ開設時より原則として私が担当しており、掲示板とブログとでは宮司と私の分業体制が確立されています(ただし私の意見は西野神社を代表する意見とは必ずしも限らないので、誤解を避け且つ責任の所在を明らかにするため、このブログで私が書いた記事には全て 田頭 という署名を入れています)。そのため、掲示板とこのブログとでは、同じ神社から発信されているにも関わらず表現の仕方等に若干の差異があるかもしれませんが、その点予め御了承下さい。

ちなみに、12月19日現在、掲示板の背景画像として使っている写真(貼付写真参照)は、当社の手水舎に設置されている龍の彫像で、この龍の口から、境内の地下から汲み上げている清浄な地下水が流れ出ています。この手水舎は、冬季の現在は管の凍結・破裂防止のため水の汲み上げを休止しており、春までは使用出来ない状態が続きますが、拝殿に昇殿していただく際に受けていただく手水(拝殿と社務所の連絡通路に設置)は、年中いつでも使用可能です。

(田頭)