西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日から人形供養の御祈祷を行ないます

人形供養の御祈祷

函館海洋気象台は昨日、函館市で桜が開花したと発表しました。道内気象台での今春の開花発表は初めてで、桜前線はついに津軽海峡を超えて北海道に上陸しました。平年より3日、昨年よりは7日早い北海道上陸です。札幌の桜の開花日(平年値)は5月5日、満開日(平年値)は5月8日なので、札幌でも今週中にはきっと桜が開花するでしょう。

ところで、当社では今日(5月1日)から7月末日まので3ヶ月間、参集殿に於いて随時、人形供養の御祈祷を執り行います(写真参照)。人形の御供養(お焚き上げの清祓い)を希望される方は、電話かメールで御予約の上、その人形を当社まで直接お持ち下さい。但し、遠方の方や、事情により直接当社まで来れない方は、宅急便等で人形を送って戴いても構いません。

当社に直接人形を持って来て戴いた場合は、その場ですぐに人形供養の御祈祷を執り行い、その御祈祷には持ち主の方にも参列して戴きます(御祈祷に要する時間は概ね15分弱程度です)。人形を送って戴いた場合は、人形の数がある程度まとまってから、一度にまとめて供養の御祈祷をさせて頂きます。詳しくは以下の記事(URL)を御参照下さい。

http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20050430

http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20051001

http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20051011

(田頭)