西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

神輿殿解体

神輿殿解体

昨日の記事でも書かせて頂いたように、当社では今日から神輿殿の解体が始まりました(写真参照)。解体作業は数日で終わり、来月5日には新しい神輿殿の着工に先立ち地鎮祭が執り行われ、そして来年の2月中には新しい神輿殿が竣工する予定です。株式会社クリーンリバー様、神輿殿の御奉納どうもありがとうございます!

ところで、今日は正午前後の数十分間、まるで正月みたいに拝殿前に参拝者の列ができ、「何事だ!?」と驚きました。最初はどこかの団体(新宗教系)の御一行様なのかなとも思ったのですが、皆さん当社にはバラバラに来られていて知り合い同士のようには見えず、しかも、青年神職文月会の役員間で運用されているメーリングリストへの各役員からの投稿によると、今日は当社だけではなく札幌支部管内の各神社でも、正午頃に突然参拝者が大勢来られるという同じ現象が起こっていたそうです。

確かに赤口は「午の刻(午前11時〜午後1時頃まで)は吉」とされているのですが、しかし赤口は6日に1回の割合で訪れる日ですから、なぜ今日だけこれ程参拝者が多いのか疑問に思っていたのですが、文月会のM事務局長からの情報によりその謎が判明致しました。

昨日、日本テレビ系列の情報・ワイドショー番組「おもいッきりイイ!!テレビ」のDr.コパの開運風水のコーナーで、「明日、11月24日の過ごし方」として「正午に神社にお参りする」と紹介されていたそうで、どうやらこれが本日正午の参拝者急増の原因だったようです。この番組は全国放送なので、恐らく今日は札幌支部管内だけではなく、全国の神社でも正午は参拝者が多かったと思われます。テレビの影響力は凄いですねぇ。

(田頭)

人気blogランキングへ