西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今日一日を振り返って(その17)

ジンギスカン

先月21日付の記事に引き続き、今回は、「今日一日を振り返って」シリーズの第17弾です。今日は朝から晩まで、ほぼ一日活動していました。ここ最近はちょっと忙しいです。以下に、今日一日を簡単に振り返ってみます。

【05:00】 起床。PCで作業。昨夜のS神社渡御の際にデジカメで撮影した写真を整理したり、昨年4月8日付の記事「伝統仏教教団 宗政の動向」の続編となる記事を作成するなど(この続編記事は今月中にこのブログにアップする予定です)していました。

【07:20】 朝食。

【08:00】 ウチを出発。マイカー(レガシーワゴン)で神社へと向いました。

【08:30】 神社到着。今日の日程を確認。

【09:00】 朝拝行事(幣殿に昇殿し修祓の後大祓詞を奏上)。

【09:15】 雑務。

【09:50】 「かんながら」編集会議に出席(約1時間半)。毎年一回、秋まつりの前に発行される当社の社報「かんながら」の編集会議が応接室で開かれ、総代さん達(副総代長、経理部長、総務副部長)、宮司、私の5人が出席して、掲載内容の確認や現時点で出来上がっている原稿の校正等を行いました。また、御神輿の渡御順路の確認・修正等も併せて行われました。

【11:30】 「かんながら」編集会議の結果を受けて、PCで「かんながら」原稿(製版会社に提出する予定の文書)の一部修正・加筆・編集等を行いました。

【12:15】 休憩・昼食。

【13:00】 再び「かんながら」の編集作業。

【13:30】 人形供養の御祈祷。参集殿にて執り行いました。

【13:50】 秋まつりに関しての雑務。寄付帳に使う用紙や、渡御に先立って各家庭に頒布する御神札(神札神幸神憑之符)の在庫を確認したり、社報に使う写真を撮影するなどしました。

【15:00】 明日開催される文月会創立六十周年記念大会の、最終準備・最終全体会議に出席するため、中央区に鎮座するM吉神社へと向う。明日は十年に一度の創立記念大会です。

【15:30】 M吉神社着。大会の進行表と照らし合わせながら、皆で明日の最終確認を行いました。

【16:50】 最終会議を途中で抜けて新千歳空港へと向う。明日の記念講演で講師を務めて下さる株式会社日本文化チャンネル桜社長の水島総(みずしまさとる)先生をお迎えするため、文月会のT監事(前会長)と二人で新千歳空港へと向いました(札幌駅から新千歳空港駅まではJRの快速で35分でした)。当初、先生をお迎えする役目は私ではなかったのですが、その役の人が本日欠席したため、急遽私がその代理としてT監事と共に空港へと向う事になりました。

【17:45】 新千歳空港着。飛行機到着の19時まで時間があるため、空港内で少し休憩し、その間、T監事から神社や神青にまつわるいろいろと貴重なお話を聞かせて戴きました。

【19:00】 水島先生の乗られた飛行機が新千歳空港に到着。空港ターミナルビルの到着ゲートでT監事と共に水島先生をお出迎えし、ハイヤーに乗って戴き札幌市内へと向いました。水島先生は車中、一般には公表されていない政治(日本の北朝鮮外交、安倍前総理に関する話など)やマスコミ業界についての貴重な裏話を聞かせて下さいました。

【20:00】 札幌市内のホテル着。ホテル前では、文月会の三役(正副会長と事務局長)や監事が整列して先生をお出迎えし、先生に一度ホテルの部屋へと入って戴いた後、私はホテル1階の喫茶にて、文月会の三役や監事と共に先生が出て来られるのを待機していました。

【20:50】 北海道名物のジンギスカン北海道遺産の一つでもある羊肉料理)を食べて戴くため、文月会事務局が水島先生をジンギスカンのお店に案内し、そこで約2時間、私達は先生を囲んで食事をしながら、先生から多岐に渡る大変貴重なお話や神社界への御提言等を聞かせて戴きました(写真参照)。なお、途中からは北海道神社庁のN副庁長も合流されました。

【23:00】 M吉神社に置いてあった私の車に乗って南区某所へと向う。いつも何かとお世話になっている(御迷惑もかけている)T監事の家は私の家と同じ方角にあるため、私の車でT監事を御自宅へと送らせて頂きました。

【23:40】 帰宅。記念大会当日の明日は、私達実行委員は午前9時半までにM吉神社に集合です。

ちなみに、明日は当社で総代会と町内会長さん達との合同会議が開かれるのですが、私は実行委員として記念大会の方に出席させて頂くため、合同会議の方は欠席させて頂きます。なお、昨日・今日と続けて帰宅時間が遅くなりましたが、明日も帰りは遅くなりそうなので、メール等で私宛てに寄せられた問い合わせへの返信はもう暫く遅くなりそうです。申し訳ありません!