西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

奥津城を清掃して来ました

奥津城

明日からお盆です。お墓参りのシーズン到来です。という訳で、今日は午前中、当社が管理・維持している奥津城(おくつき)の清掃とお参りに行って参りました。

「奥津城」というのは神道式のお墓の事で、当社では平成13年に南区藤野の藤野聖山園内の一区画(墓所区画番号5区ち列B12番)に、「一つのお墓を共同で守り、御霊を無縁にすることなく永代に亘り祭祀を執行すること」を目的に宮型の奥津城(写真参照)を建立し、以後、当社の責任によりこの奥津城を管理・維持し、毎年お盆と秋の彼岸には奥津城前で祭祀を執行しています(積雪のため春の彼岸の祭祀は奥津城前では執行できないので、春の彼岸の祭祀は、御希望があれば御遺族の自宅にて執行させて頂いております)。

この奥津城は、主に、亡くなった後に無縁となってしまうかもしれない方(独身の方や子供のいない御夫婦など)や、永代に渡り神式での祭祀執行を希望される方などのために建立したもので、その方の家の宗旨が神道で、祭祀が神道祭祀で執行される事に承諾できる方であれば、どなたでも入って戴く事ができます。また、この奥津城は当社一社が建立したものなので原則としてその祭祀は当社が担当・執行致しますが、当社以外の神社による祭祀を希望される場合は、神社本庁包括下の神社に限りそれも認めています。

今日は炎天下の中、汗を噴出しながら、この奥津城で敷地内の草むしりを行い、その後、奥津城のお宮の屋根の上にこびり付いていた鳥の糞を「よりにもよって、こんな所に糞なんかしないでくれよ〜!」と思いながら丁寧に拭いて落とし、それから、奥津城に水を掛けて全体を布巾で磨いてきました。1時間20分程、黙々と草むしりと清掃を行って来ましたが、明日は宮司や御遺族の方がこの奥津城にお参りに来られるので、その前に奥津城を綺麗にする事ができて良かったです。

なお、当社の奥津城の写真は、「西野神社アルバム」の「西野神社奥都城(神式永代祭祀)」のページ(下記URL)にも掲載しておりますので、御参照下さい。

http://nishinojinja.or.jp/photo/oku.htm

また、これからお墓参りに行かれるという方は、以下の記事「お墓参りでの注意事項」も是非御参照下さい。

http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20060816

(田頭)

人気blogランキングへ