西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

札幌で初霜

神輿殿

今日の道内は、強い寒気が流れ込んだ影響により各地で今季一番の冷え込みとなり、札幌では初霜が観測されました。十勝管内陸別町では、最低気温が氷点下6.5℃まで下がったそうです。しかし、札幌の初霜は平年より9日遅く、昨年よりは15日も遅いそうですから、昨年の同時期よりは暖かいようですが。

今日から明日にかけて、札幌市民の憩いの場として親しまれている大通公園中央区)では、花壇が撤去されたり噴水の通水が止められるなど冬に向けての準備が始まるそうで、また来週からは、同公園内のツツジライラックの木の冬囲いも始まるそうです。札幌でもそろそろ初雪が降る頃で(平年ならもう降っています)、本格的な冬が訪れる12月まで、あともうちょっとです。

貼付の写真は、ほとんど葉が散ってしまった、当社神輿殿前の木々の様子です。境内の木々の葉は既に大半が散っており、落ち葉掃除も大分楽になってきました。

(田頭)

人気blogランキングへ