西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

夏越の大祓の茅輪を舗設

当社拝殿の向拝に舗設する、「夏越の大祓」の茅輪(ちのわ)を作るため、今日の午前中、私は松澤権禰宜と二人で近くの山に茅(かや)を取りに行って来ました。茅の大半は勾配のきつい急斜面に生えていましたが、私達は両足でしっかりと踏ん張って滑り落ちそうになるのを堪えながら、特に形の良さそうな立派な茅を選んで鎌で刈り取ってきました。下の写真が、茅を刈り取ってきたその現場の様子です。

茅(かや)取り

そして、刈り取った茅を車に積んで神社に戻ってから、私は神楽殿地下の車庫で、茅の長さを揃えたり、茅を梳いて整えたりし、午後からは、宮司と二人で茅輪を作成しました(直径約185cmのドーナツ型の輪の芯棒を、大量の茅で覆って縛りました)。下の写真2枚が、今日、向拝に舗設を終えたその茅輪です。

茅輪(ちのわ)

茅輪(ちのわ)

この茅輪は、夏越の大祓式(30日の午後3時から斎行)を行う今月末日まで舗設しておりますので、夏越の大祓式に参列できない方は、事前に茅輪をくぐりにお越し下さい。なお、茅輪の由来については、丁度2年前の今日の記事(下記URL)を御参照下さい。

http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20070627

(田頭)

人気blogランキングへ