西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

札幌でも夏日!

全国的に気温が上昇した今日、札幌でも正午の気温が27.8℃まで上がり、2日連続で、最高気温が25℃以上の夏日になりました。道内では、オホーツク管内遠軽町で記録された30.4℃が、本日の最高気温らしいです。

日中の最高気温が27℃を超えたため、札幌市保健所は今日、本年度初めての食中毒警報を発令し、「肉類を生で食べないように」と注意を呼び掛けています。また、札幌管区気象台は今日、道内全域の気温が28日頃から1週間、平年に比べてかなり高くなる可能性があると判断して、高温に関する異常天候早期警戒情報を発表しました。北国の北海道にも、いよいよ本格的な夏が到来してきた感じです。

ちなみに、群馬県前橋市在住の友人から聞いた話では、前橋では今日、35℃まで気温が上がったそうです。道産子にはちょっと耐えられない気温ですね(笑)。なお、気象庁の発表によると、東北地方では今日、全域で梅雨入りしたそうです。

(田頭)

人気blogランキングへ