西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

本格的な冬が到来しつつあります

日に日に寒くなり、先日は札幌市内平野部でもついに初雪が観測され、段々と本格的な冬が近づきつつある事から、昨日はお昼から、私が乗っている車(レガシーワゴン)のタイヤを、神社にある油圧ジャッキや電動ドライバーなどの道具を使って夏タイヤノーマルタイヤ)から冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に取り替える作業を行いました。

下の写真2枚は昨日撮影したものではありませんが、今回も、こような感じでタイヤの交換作業を行い、タイヤを付け替えた後は、神社のすぐ近くにあるガソリンスタンド(セルフ)に行ってタイヤの空気も充填してきました。

タイヤ交換作業

平成23年度冬 レガシー タイヤ交換

昨日は私だけでなく、宮司や越川権禰宜も、それぞれ自分の車のタイヤを付け替えを行なったのですが、私達がタイヤの付け替えを終えた直後から札幌では雪が降り出し、神社から帰宅する際には思いがけず雪道を走る事になったので、この天気を予想していたわけではなかったものの、結果的に丁度良いタイミングでタイヤを付け替える事が出来ました。


下の写真3枚は、今朝撮影した当社境内の風景です。先日の初雪はほとんど雨に近いみぞれだったため、境内が白くなるまでには至らなかったので、斑ながらも一応境内が白くなったのは今日が今シーズン初めてです。

平成25年11月12日の西野神社境内

平成25年11月12日の西野神社境内

平成25年11月12日の西野神社境内

この雪は、恐らく今日中にはほぼ全て融けてしまうでしょうが、平年通りであれば来月の上旬には根雪になるはずなので、札幌もいよいよ来月から、約4ヶ月に及ぶ本格的は冬に突入する事になります!


(田頭)

人気blogランキングへ