西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

SNSにアップされている 西野神社の夏の風景

現在、当社の境内各所で満開を迎えている紫陽花(アジサイ)や、その紫陽花の花々が水面に浮かべられ飾られている手水舎の「花手水」、拝殿向拝の両脇に立てられている青竹に吊された沢山の七夕の短冊などは、「夏らしい絵」として大変 “インスタ映え” するらしく、連日多くの方々が写真を撮っておられます。

令和2年8月上旬の西野神社境内
令和2年8月上旬の西野神社境内
令和2年8月上旬の西野神社境内
令和2年8月上旬の西野神社境内
西野神社 「七夕まつり」看板

 

以下の投稿はいずれも、SNSの「インスタグラム」に最近アップロードされた、それらの写真の一部です。
ちなみに、投稿の読み込みに失敗した場合、以下の投稿には文字のみ表示され、写真が表示されません。もし写真が表示されない場合は、ページを最新状態に更新するか、もしくはブラウザを一旦終了してから開き直すなどして下さい。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

願いが叶いますように👊 #女バス #西野神社

Renko(@renko0309)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

七夕飾りも美しかった🎋✨ 北海道の七夕は8月7日なんですよねっ⭐️ ※一部地域を除く 【アクセス】 〒063-0021 札幌市西区平和1条3丁目1番3号 【御祭神】 豊玉姫命(とよたまひめのみこと) 鵜茅葺不合命(うかやふきあえずのみこと) 品陀和気命(ほんだわけのみこと) ✨その他アカウント・ブログなども見ていただけたら嬉しいです✨ ■おしゃまち歩き【北海道】 @osyamachi_aruki (お出かけスポットやフォトスポットを紹介) ■ぐるめ日和【北海道グルメ】 @gurume_biyori (美味しいごはんやスイーツを紹介) ■おみつな【お土産・プレゼント】 @omi_tsuna (もらったりあげたり。喜ばれたお土産やプレゼントを紹介) ■ ブログ おしゃまち歩き【北海道】 https://osyamachi.com/osyamachi/ ※プロフィールから飛べます ■ツイッター おしゃまち歩き【北海道】 https://twitter.com/osyamachi #北海道 #北海道の神社 #札幌の神社 #西野神社 #手水舎 #紫陽花 #花手水 #北海道好きな人と繋がりたい #北海道を盛り上げたい #北海道大好き

おしゃまち歩き【北海道】(@osyamachi_aruki)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

綺麗な紫陽花たくさん撮れた日📷 #西野神社 #紫陽花

s(@syr_1209)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ご報告🕊🕊 私ごとですが この度、第二子を授かりました👼 先月、無事に安定期を迎えました✧ 来年のお正月あたりに 出産の予定です コロナの影響でさっちゃんの入園は 伸びてしまったけど、 先週慣らし保育を終えて 今日から通常登園しています👼 私も今日から勤務でした🔥 毎日別れ際はギャン泣きで、 泣きすぎて鼻血噴射されたりして 見てて辛い時もあるけど 次の産休まで私もさっちゃんも頑張ります🙋‍♀️ 久々の会社は、緊張してたけど みんな優しくしてくれて 安心できた🤲 キャラの濃い人ばかりだから とりあえず1日目は楽しかった🍉🍉 育休中に妊娠したから きっと社内でも色んな考えの人いると思うし、会社に迷惑かけてしまうのは 事実だけど強くたくましく働きます✧ やっとつわりも落ち着いて 今後のことゆっくり考えれるようになったから、早く性別が知りたいなー💓 #西野神社 #2歳差姉妹予定 #女の子な気がしてるだけ

ゆき(@yuk1025dk)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

西野神社⛩にたくさんの紫陽花が咲いていました❣️ こんなにたくさんの紫陽花が咲くなんて知らなかった👀毎年この時期に見に行きたいです✨💜 【アクセス】 〒063-0021 札幌市西区平和1条3丁目1番3号 【御祭神】 豊玉姫命(とよたまひめのみこと) 鵜茅葺不合命(うかやふきあえずのみこと) 品陀和気命(ほんだわけのみこと) ✨その他アカウント・ブログなども見ていただけたら嬉しいです✨ ■おしゃまち歩き【北海道】 @osyamachi_aruki (お出かけスポットやフォトスポットを紹介) ■ぐるめ日和【北海道グルメ】 @gurume_biyori (美味しいごはんやスイーツを紹介) ■おみつな【お土産・プレゼント】 @omi_tsuna (もらったりあげたり。喜ばれたお土産やプレゼントを紹介) ■ ブログ おしゃまち歩き【北海道】 https://osyamachi.com/osyamachi/ ※プロフィールから飛べます ■ツイッター おしゃまち歩き【北海道】 https://twitter.com/osyamachi #北海道 #北海道の神社 #札幌の神社 #西野神社 #手水舎 #紫陽花 #花手水 #北海道好きな人と繋がりたい #北海道を盛り上げたい #北海道大好き

おしゃまち歩き【北海道】(@osyamachi_aruki)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

西野神社も手水舎が紫陽花で彩られていました✨ 美しすぎる😍😍 【アクセス】 〒063-0021 札幌市西区平和1条3丁目1番3号 【御祭神】 豊玉姫命(とよたまひめのみこと) 鵜茅葺不合命(うかやふきあえずのみこと) 品陀和気命(ほんだわけのみこと) ✨その他アカウント・ブログなども見ていただけたら嬉しいです✨ ■おしゃまち歩き【北海道】 @osyamachi_aruki (お出かけスポットやフォトスポットを紹介) ■ぐるめ日和【北海道グルメ】 @gurume_biyori (美味しいごはんやスイーツを紹介) ■おみつな【お土産・プレゼント】 @omi_tsuna (もらったりあげたり。喜ばれたお土産やプレゼントを紹介) ■ ブログ おしゃまち歩き【北海道】 https://osyamachi.com/osyamachi/ ※プロフィールから飛べます ■ツイッター おしゃまち歩き【北海道】 https://twitter.com/osyamachi #北海道 #北海道の神社 #札幌の神社 #西野神社 #手水舎 #紫陽花 #花手水 #北海道好きな人と繋がりたい #北海道を盛り上げたい #北海道大好き

おしゃまち歩き【北海道】(@osyamachi_aruki)がシェアした投稿 -

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. 紫陽花って、 6月…梅雨の季節のお花だと思っていたけど、 北海道では夏に咲く! . 今年はよく紫陽花を目にするし、 例年よりもすごーく綺麗に咲いてる気がするのは気のせい??笑 . 8月になったので、 いつもお世話になっている西野神社にもご挨拶♡ . あることを想いながら引いたおみくじはね… 大吉でした✨ . . 紫陽花が浮かんだ手水舎。 境内にもたくさんの紫陽花が。 ここに居るだけですごく癒され…💕 風鈴の音と水の音で更に心が和んだ🍀 . 1枚目の写真は我ながらすごくお気に入り🌟 . . #花手水 #花手水舎 #花 #紫陽花 #紫陽花の路 #癒し #風鈴 #夏 #おみくじ #大吉 #神社 #神社巡り #西野神社 #恋愛成就 #札幌神社 #神社好きな人と繋がりたい #御朱印ガール

ANNA🌺(@anna_loha412)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#花手水 #西野神社 #手水舎 #風鈴 #鬼灯

temosh(@temosh2013)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

明日から天気が悪くなるらしいので、トータル8.6kmのウォーキングに出かけました。 発寒川から西野緑地を歩き西野神社というコース。 福山雅治さんが来訪し、そのあとご結婚された事もあり、縁結びの神様として人気があるそう。でも私の印象は地域に愛される神社というイメージ。 札幌花手水というイベントは7月26日までという告知だったのですが、神社によっては終わる日をはっきり告知してないので行ってみたら、やっぱりまだお花が。そして七夕飾りも可愛らしい。 花と緑がきれいでいい気が流れている場所。 行ってよかった。 #西野神社 #札幌花手水

chocotoypop(@tsukimichiruyoru)がシェアした投稿 -

 

 

 



以下の投稿はいずれも、SNSの「ツイッター」に最近アップロードされた、当社境内で撮影された写真の一部です。
ちなみに、ツイッターは最近、「インターネットエクスプローラ」など古いブラウザには対応しなくなったので、もし以下の投稿が表示されない場合は、恐れ入りますが最新のブラウザで御確認下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



以下の投稿はいずれも、SNSの「フェイスブック」に最近アップロードされた、当社境内で撮影された写真の一部です。

 

西野神社に 花手水を見に行ってみました 綺麗ね💕 紫陽花がこんなにたくさん咲いてるの知りませんでしたー 綺麗でした お参りもしてきましたよ ここは、福山雅治さんが 結婚する前にお参りしたって 話もあるし 健康と安産を願う 干支ごとの犬の石像?もある 健康は自分の干支の気になるところ とりあえず私は頭と喉 親犬をなでると安産なんだって 皆健やかに生活出来ますようにって お祈りしてきました

Junko Satoさんの投稿 2020年7月26日日曜日

 

7月後半戦め無事に過ごせますよ〜〜にと、西野神社に! 西野神社、紫陽花が満開!!涼しい境内をさらに涼しくしてくれますね〜〜!!

橋本篤史さんの投稿 2020年7月19日日曜日

 

早いなぁ〜〜!!今日から8月! 俺にとって8月は鬼門…。いつも8月は何かしら良くない事が起こるんですよね〜〜。 無事に8月過ごせますよ〜にと西野神社に。 今月も、ほどよい感じで頑張りますか〜〜!! まぁ、こんな時こそ、トランキ〜ロ〜〜😜

橋本篤史さんの投稿 2020年8月1日土曜日

 

西区の平和にある西野神社⛩ 七夕祭りの短冊を書かせてもらって来ました。 風鈴の音が涼やかで紫陽花も綺麗でおススメの癒しスポット✨✨ 幼稚園の帰り道。神社までの道順は照太郎が教えてくれて感動。一度通った道はたいてい覚える。方向音痴の私に似なくて良かった😊

新国 愛美さんの投稿 2020年8月3日月曜日

 

今月の朔日詣は、久々に『西野神社』です⛩ 干支御朱印の【申】をいただき、コンプまで3つとなりました👌🏻 おみくじは【中吉】と、上昇傾向⤴️

郷家 竜さんの投稿 2020年7月31日金曜日

 

西野神社⛩にたくさんの紫陽花が咲いていました❣️ こんなにたくさんの紫陽花が咲くなんて知らなかった👀毎年この時期に見に行きたいです✨💜 【アクセス】 〒063-0021 札幌市西区平和1条3丁目1番3号 【御祭神】 豊玉姫命(とよたま...

おしゃまち 歩きさんの投稿 2020年8月1日土曜日

 

西野神社も手水舎が紫陽花で彩られていました✨ 美しすぎる😍😍 風鈴や、七夕の飾り🎋もあって、夏を感じました🌞✨ 【アクセス】 〒063-0021 札幌市西区平和1条3丁目1番3号 【御祭神】 豊玉姫命(とよた...

おしゃまち 歩きさんの投稿 2020年8月1日土曜日

 

本日より、介護ケアマネージャーoffice翔 始動💪1日が土曜日なので、引き続き担当させて頂く事になったご利用者様宅へ3日月曜日までは手続きでいっぱいです😲嬉しい限りです😊合間に地元西野神社⛩️へ、正業繁盛祈願へ行って来ました✨

合同会社翔 介護ケアマネージャーoffice翔はばたきさんの投稿 2020年8月1日土曜日

 

西野神社 紫陽花今が見頃です。

安藤麻希子さんの投稿 2020年7月31日金曜日

 

あ•ん•ざ•ん•き•が•ん 紫陽花が綺麗 by iphonex

Masaya Saitoさんの投稿 2020年8月3日月曜日

 

皆様、当社をお参り下さいまして、また、当社で撮影された写真をネットにアップして下さって、ありがとうございます!

 

文責:西野神社権禰宜 田頭