西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

人形供養は年末まで継続して執り行います

早いもので、昨日から8月になりました。
札幌も、日中の最高気温が30℃まで上がるようになり、すっかり夏らしくなりました。

そういえば、昨日の地鎮祭の現場でお会いした施工業者さんのひとりが言った、私の顔を見ての開口一番のセリフは「ヤバイっす」でした(笑)。「今日はマジで暑すぎて超ヤバイですね」という意味らしく、「ヤバイっす」を3回繰り返していました。昨日は、そのくらい暑かったです(笑)。

 

さて、当社では、毎年3月に執り行っている合同の「人形供養祭」以外の、個別の「人形供養」については、例年5~7月の3ヶ月間執り行い、その後、8~9月の2ヶ月間の休止期間を経て、10~11月にかけての2ヶ月間また執り行う、というのを通例としており、本年についても5月14日付の記事などで既にそのように御案内しておりました。

8~9月の2ヶ月間人形供養を休止するのは、その時期は、当社に於ける年間最大の行事である「西野神社秋まつり例大祭)」に向けての諸会議・諸作業・各種練習等の多くを、人形供養を執り行う参集殿で行うためという事情からです。

人形供養の御祈祷

しかし本年については、先月11日付の記事等で詳述した通り、それらの諸会議・諸作業・各種練習等は全て無くなるため、人形供養は5~12月までの7ヶ月間、継続して行う事と致します。
つまり本年は、例年のように8月に人形・ぬいぐるみ等のお預かりを一時中断はせず、年内は大晦日までずっと人形供養を行なうという事です。

様々な事情から手放さざるを得なくなった人形・ぬいぐるみ等がもしある場合は、本年中であればいつでも構いませんので、当社まで直接お持ち戴き納められるか(但し直接持って来られる場合は午前9時から午後4時半まで)、もしくは、当社の社務所までお送り下さい。宜しくお願い致します。

平成30年 人形供養祭 準備の様子
平成30年 人形供養祭 準備の様子
平成30年 人形供養祭 準備の様子

 

文責:西野神社権禰宜 田頭