西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

LINEで西野神社公式アカウントを開設しました

Twitterツイッター)と Instagram(インスタグラム)に続き LINE(ライン)でも、西野神社公式アカウントを開設致しました。
動画共有サービスである YouTube(ユーチューブ)もソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下SNSと略)に分類される事がありますが、その分類に従うなら、当社としては SNS では4つ目の公式アカウント開設となります。

LINE 西野神社公式アカウント 画面

 

とはいえ、Instagram での公式アカウントは神前結婚式関係の情報発信にほぼ特化しており(インスタについては最初からその方針でしたが)、YouTube での公式アカウントは、神社の行事(例祭時の神輿渡御や奉納行事、お正月の境内、境内で行われる禊など)で撮影した動画を年に数回アップする程度で、Twitter での公式アカウントに至っては現在運用を休止しているため、SNS での全てのアカウントを必ずしも適切・効率的に維持しているとは言えない状況なのですが、この度開設した LINE での公式アカウントについては、西野神社に関係する様々な情報を継続的に発信していく予定です。
LINE を使われている方は、お手数ですが、宜しければ下の画像(QRコード)から「友達登録」をお願い致します。

LINE 西野神社公式アカウント QRコード

ちなみに、以下の URL は、それぞれ InstagramYouTube での当社公式アカウントです。宜しければ、これらも是非「登録」をお願い致します。

https://www.instagram.com/nishinojinja/
https://www.youtube.com/channel/UCdZSC3xGDeoSAPU4Kaf-iTw

YouTube のほうは、以前は私の個人的なアカウントから神社関係の動画もアップしておりましたが、自分の中ではやはり “公私混同している感” が少なからずあったため、2年程前に神社公式アカウントを新たに立ち上げ、現在、西野神社関係の動画は全てそちらのアカウント(上記URL)からアップするようにしています。
他所の神社の行事(他社の神輿渡御の様子など)については、今後も私の個人的なアカウントから動画をアップする事になると思いますが。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭