西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

鯉みくじ

今回は、毎年夏から秋にかけての季節限定で、授与所前にて頒布しているおみくじ「鯉みくじ」を紹介致します。
これは、魚の「鯉(こい)」と恋愛の「恋(こい)」とを掛けて、鯉を象った赤もしくは白の張り子の尾の部分に、主に恋愛に関する事が記されたおみくじが入れられている、恋愛運上昇みくじです。

鯉みくじ

 

初穂料は一体300円で、以下の写真のように、木製の桶に入れられている鯉みくじの中からお好みのものを、釣り糸を垂らし引っ掛けて引いて戴いております。

鯉みくじ
鯉みくじ

 

このおみくじは、今年8月に放送されたテレビ番組「イチオシ!」の中のコーナー「しあわせ散歩」でも紹介され、同コーナーでは、HTBアナウンサーの土屋まりさんがこのおみくじを引いておられました。

HTB「イチオシ!!」令和3年8月2日放送 (西野神社授与所前)
HTB「イチオシ!!」令和3年8月2日放送 (鯉みくじ)
HTB「イチオシ!!」令和3年8月2日放送 (鯉みくじ)

ちなみに、上の写真(番組からキャプチャした画像)の一部に、お笑いコンビ「オクラホマ」の河野真也さんがこの時言われた「僕これやったらおかしくないですか?」というセリフがテロップとして入っていますが、一応念のために補足しておくと、このセリフは、「既婚者である僕が、今更、恋愛運上昇のこのおみくじを引くのはおかしくないですか?」という意味です。

 

文責:西野神社権禰宜 田頭