西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

新年度スタート!

授与品見本

今日から4月です。新年度がスタートしました。東京では、昨日の午後3時に桜の開花宣言が出されたそうですが、札幌は相変わらずで、社務所の窓から外を眺めると、にわかには4月とは信じられないような風光明媚な雪景色が広がっています(笑)。気象台の発表によりますと、札幌では昨日から今日にかけて雪が10㎝も積もり、積雪は85㎝になったそうです。

今日は、午前中は社務所にある授与品の在庫数を確認していました。西野神社は、この規模の神社の割には授与品の種類がかなり多く、しかも、2〜3年程前に当社の授与品が雑誌で紹介されて以降、直接来社できない遠方の方々から郵送による授与の要望が寄せられ、現在では神社のホームページ上からも申し込みを受けているため、神社の規模の割には授与品は多く出ている方だと思います。

なお、当社で扱っている授与品のうち主要なものについては、このページ(ここをクリック!)に写真入りで掲載しています。御参照ください。

ちなみに、私は神職になる前、3年間ほど書店で勤務していたことがあったのですが、授与品の在庫を数えていると、その書店で年に1回あった店卸(たなおろし)の作業を思い出します。

(田頭)