西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

Y神社 神輿渡御

神力会半被

今日は、余市町に鎮座するY神社の例祭日(その神社のなかでは年間で最も重要で大きなお祭りが行われる日)で、夕方4時から、Y神社の氏子さんたちが御神輿(おみこし)が担いで余市町内を練り歩きました。他所の神社の神輿会も応援にかけつけ、当社からも、宮司と、当社の神輿会である神力会の会員たちが、Y神社の氏子さんたちと一緒に御神輿を担いで町内を練り歩いてきました。

当初は私も一緒に行く予定だったのですが、私は所用により、今回はY神社へは行きませんでした。氏子区域を隈なく回った御神輿は、夜の9時過ぎ頃に神社に戻ってきたそうです。

ちなみに、今回Y神社に行った当社の神輿会「神力会」は、かなり活発に活動しており、他所の神社の例祭には積極的に応援(遠征)に行き、御神輿を担いでいます。また、当社は北海道神職神輿連絡会の事務局にもなっており、宮司や職員も、よく他所の神社に御神輿を担ぎに行きます。今回の写真は神力会の半被ですが、他所の神社に御神輿を担ぎに行くときは、私もこれを着て御神輿を担いでいます。

(田頭)