西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

秋まつりの後片付け

渡御

私はずっと外祭に行っていたため今日はほとんど神社にいませんでしたが、神社では、今日は朝から昼過ぎ頃まで職員や総代さんたちにより「秋まつり」の後片付けが行われていました。

昨日までのお祭りで疲れているにも関わらず、お祭りの後片付けのために総代さんたちは朝早くから当社に来てくださり、境内各所に施された装飾等を撤去したり清掃したりして皆で境内を綺麗にしました。片付けが一段落した昼の3時からは、当社参集殿において直会(慰労会)が開かれ、総代さんたちや神力会の方々がお酒を飲みながら談笑して楽しい一時を過ごしました。私は外祭に行っていたため今日の直会には出席できませんでしたが、私が外祭から神社に帰ってきた夕方5時頃には、皆かなり上機嫌に酔っておられました(笑)。

総代さんたちや、神力会、敬神婦人会萬燈保存会の皆様方には、今回の秋まつりには多大な尽力をしていただきました。皆様方、本当にありがとうございました。

ちなみに、今回貼付の写真は今日の写真ではなく、昨日の渡御の様子の写真です。パトカーが何台も並んでいるのは、ここが警察署の敷地内だからです。

(田頭)