西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

B’z Treasure Land

特設会場

今月の22日から23日にかけての2日間、札幌ドーム敷地内の特設会場にて、B'zファンクラブの会員限定イベント「B'z Treasure Land」(ビーズ トレジャーランド)が開催されるのですが、その「B'z Treasure Land」の成功と無事故を祈願する祭典が、今日の朝8時半から現地にて斎行され、僭越ながら私が斎主を務めさせていただきました。

私も詳しくは知りませんが、このイベントでは、展示ブース、シアターブース、シークレットブース、会場限定オリジナルグッズの販売ブースなどが設営されるそうで、展示ブースではB'zメンバーの衣装、楽器、直筆譜面やメンバーが使用していた物などが展示され、また、シアターコーナーではB'zの活動やリハーサル風景などを40分に編集した秘蔵映像・初公開映像が上映されるそうです。会場の設営は今日から始まるそうで、私が現地に着いた時点で、札幌ドームの駐車場には、それらの展示物や展示するための什器、テント、各種道具や機械などを積載した大型トラックやコンテナ車が既に十数台ほど待機しておりました。

イベントの会場となる場所は、札幌ドーム敷地内南側に位置する多目的広場(兼駐車場)で、斎場は、その会場のほぼ中央に設営し、いつもの地鎮祭と同じ要領で祭壇を組み立て、忌竹を立て、注連縄を張り巡らし、祭壇の上には神饌をお供えいたしました。貼付の写真の中央に写っているのがその祭壇で、祭壇の背後に写っている巨大な白い構造物が、札幌ドームの屋根です。

祭典は、参列者が全員揃うのが多少遅れたため予定の開始時間より30分程遅れて、8時半から執り行いました。参列者は、関係会社の社員さんたち約15人で、祭典はおよそ25分程で無事終了いたしました。そして、祭典が終わると同時に、その会場に停まっていたトラックから一斉に荷が降ろされ、会場の設営が始まりました。祭典が始まる前からいつでも荷を降ろして会場の設営が始められる状態だったのですが、神事を終えるまでは荷は降ろさない、という暗黙の掟があるそうで、祭典の準備中や斎行中は、作業をされる方たちは皆、会場の片隅にかたまって待機しておりました。

今日の祭典では、「B'z Treasure Land」の開催期間中(2日間)と、会場の設営及び撤収期間中、大神様の御加護の下、会場・関係者・入場者に事故やトラブルが起きることがないよう、そしてイベントそのものが成功するように、大神様に心より祈願させていただきました。

(田頭)