西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

N小学校3年生の子供達が見学に来ました

西野小学校3年生来社 西野小学校3年生来社

今日は、午前11時から正午にかけて、当社氏子地域内にあるN小学校の3年生の児童達17人が、社会科の「町をたんけんしよう」という学習の一環で当社を見学に訪れました。

小学生達が当社に見学に来る時、いつもは宮司が応対させて戴いているのですが、今日は所用により宮司が外出していたため、松澤権禰宜が、宮司の代理として小学生達に当社の説明をしたり、小学生達からの質問に答えたりしました。

小学生達からは「何でここに神社があるんですか」「一日に何人くらい来ますか」「お祭りのない時は何をしているんですか」「お賽銭は何円くらい貯まるんですか」「お賽銭は何に使うんですか」といった、大人であればまず質問しないような素朴且つ鋭い質問(笑)が次々と飛び出し、その質問に対する松澤権禰宜の回答を、小学生達は懸命にノートにメモしていました。

当社には、明日も小学生達が見学に訪れます。明日見学に来るのは別の小学校の生徒達なのですが、当社近隣の各小学校では、まず当社を見学し、その後、道路を挟んで当社の向かいにある西消防署平和出張所を見学する、というのが、総合学習や社会科見学での一つの定番見学コースのようです。

ちなみに、クリックして写真を拡大表示させると分かると思いますが、左側の貼付写真(当社の拝殿横で撮影したものです)には、消防署の一部と消防車も写っています。

(田頭)