西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

神輿殿前のコンクリート修復作業

神輿殿(みこしでん)前の「跳ね出し」のコンクリートの一部が、劣化して崩れかけていたのですが、先日、神力会のI井さんとA田さんの二人が、この部分を直して下さいました。

神輿殿 修復工事 神輿殿 修復工事

上の写真が、コンクリートを水で捏ねながら塗っている所で、I井さんは「素人にしては上手いだろ?」と笑いながら仰っていましたが、とても素人技とは思えない、見事な修復技でした。

神輿殿
そして左の写真が、修復後の「跳ね出し」のコンクリート部です。崩れかけていた箇所が完璧に修復されています。当社は今月16日が例祭(秋まつり)で、その日には御神輿が渡御しますが、御神輿出御の前に修復が成って良かったです。I井さん、A田さん、境内整備の御奉仕、どうもありがとうございました!

(田頭)

人気blogランキングへ