西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

北響太鼓

昨日の記事の中で、スーパーの駐車場で休憩している時に「S皇大神社太鼓会の会員さん達による北響太鼓の披露も行なわれました」と記させて頂きましたが、今日はその時の様子を写した写真をアップさせて頂きます(今日貼付の写真は全てクリックで拡大表示します)。

間近で見るととても迫力があり、それでいて「いかにも日本のお祭り!」という風情があり、当社神力会の会長も、「ウチのお祭りでもこういったのをやればいいんじゃないの」と言いながら見ておりました。毎年当社の秋まつりに奉納されている「福井ばやし」と合わせて、こういった太鼓の奉納もあれば、確かにお祭りとしての雰囲気は更に盛り上がる気がします。

北響太鼓 北響太鼓

北響太鼓 北響太鼓

下に貼付した写真の左側の方は、昨日の宮入り直後の様子で、S皇大神社宮司さんや神輿会(新皇会)、太鼓会の皆さん方が写っています。

左側の写真は、神輿会と太鼓会で共用しているS皇大神社の専用バスです。S皇大神社の神輿会と当社の神力会とで一緒に他社の神輿担ぎの遠征へと出かける時には、私達も今までに何度もこのバスに乗車させて頂きました。このペイントですから、どこを走っていても常に注目を集めます(笑)。

宮入り バス

なお、S皇大神社での昨日の渡御の写真は、E別神社の掲示板(下記URL)にも多数掲載されておりますので、是非御覧下さい。

http://tootoo.to/user/ejinjya/

(田頭)

人気blogランキングへ