西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

稲穂の奉製作業

稲穂の奉製作業

昨日、中央区に鎮座するM吉神社の神楽殿で、今月中頃に江別市内の神田で収穫した稲穂の奉製作業が行われ(写真参照)、私もその作業に参加してきました。

札幌支部管内の全神社(76社)に奉献する稲穂を、梳いて縛り直し、奉書紙を巻き、根本を切り揃える、といった作業で、奉製作業は午後3時から始まったのですが、今回は人手が少なかったため(私を含めて6人が出席)、作業が一通り終了するまで凡そ3時間半かかりました。

奉製作業が終わった後は、当社分の稲穂と、来年当社で頒布させて頂く神宮大麻伊勢の神宮のおふだ)や神社暦、支部管内神社ガイドなどが入ったダンボール箱数箱をM吉神社から受け取って車に載せて、午後7時頃にM吉神社を後にしました。皆車で来ていたため、今日は直会は無しでした(笑)。

(田頭)

人気blogランキングへ