西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

建国記念祭

nisinojinnjya2008-02-11

三連休最後の「建国記念の日」の今日、当社では午前11時から、建国記念祭が執り行われました。

建国記念の日」は、明治初期から終戦直後までは「紀元節」という名の祝日で、この日は、初代天皇であられる神倭伊波禮毘古命(かんやまといわれひこのみこと)=神武天皇が橿原の地(現在の奈良県橿原市)で御位に即位されたと伝えられている日で、建国記念祭(紀元祭)は、神武天皇によるこの建国創業の御神徳を景仰して行なわれる祭典です。なお、「建国記念の日」や「紀元節」についての詳細は以下の記事を御参照下さい。

http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20060211

今日は建国記念祭に先立ち、まず午前10時から参集殿で総代会が開かれ、今年9月の例祭(秋祭り)についての話し合い等が行なわれました。そして11時から、総代さん達や当社関係者参列の下、建国記念祭が執り行われ、私も斎服を著けて祭員として御奉仕させて頂きました(昨年の建国記念祭は外祭奉仕のため参列できませんでした)。祭典は30分程で終わり、11時40分からは参集殿にて直会が開かれ、出席された方々は約2時間程、飲食しながら楽しく歓談しておられました。

ちなみに、今日の祭典及び直会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の「平成20年2月 建国記念祭」のページ(下記URL)にアップさせて頂きました。

http://nishinojinja.or.jp/photo/200211.htm

(田頭)

人気blogランキングへ