西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

年末年始態勢スタート!

当社では今日から、本格的に年末年始態勢が始動しました。授与所の窓口は、今日から、どんど焼きが行われる小正月(来月15日)までの22日間は毎日午後5時まで開け(三が日については窓口を開ける時間を更に延長します)、また、今日から大晦日までの7日間は、業者さんにより授与所前の一角で注連縄・注連飾り等のお正月の各種飾り物の販売も行われます。

ちなみに、当社では例年、12月26日から年末年始の特別態勢に入っているのですが、今年は25日が大安のため、平年の12月25日よりは参拝者が多いであろう事から、平年より1日前倒しして本日より年末年始態勢に入りました。

平成23年 年末(授与所)

平成23年 年末(授与所)


今日の午前中は、総代さん達が拝殿前の参道両脇に提灯用の櫓を設置して下さり、ここに全部で72張りの奉納提灯が吊り下げられました。この奉納提灯は、来年の三が日まで掲げられます。

提灯専用の櫓を仮設(H24年12月)

奉納提灯の吊り下げ(H24年12月)

奉納提灯を点灯(H24年12月)


ちなみに、昨日は私と越川権禰宜とで、第2駐車場第3駐車場の境にある鉄柵に、「初詣 西野神社」と記された幟と、「迎春」の横幕を取り付けました。これらを鉄柵に取り付けるため、駐車場の雪山をかき分けて前進中、私達は何回かズボッと雪の中に埋まりました。膝くらいまで雪に埋まる事はたまにありますが、腰まで雪に埋もれたのは今季初でした(笑)。

「初詣 西野神社」の幟と「迎春」の横幕


(田頭)

人気blogランキングへ