西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

昨日から本格的に “年末年始態勢” がスタートしました!

令和4年 西野神社 年末の境内


本年は、11月1日からお正月セット伊勢の神宮のおふだ西野神社のおふだのセット)の頒布を開始し、また、年末の風物詩のひとつでもある「〆飾り市」(業者さんによる境内でのしめ縄・しめ飾り・各種正月飾り等の販売)も12月15日から始まっており、つまり特定の日から一斉に「年末年始の特別態勢」に入ったというよりは徐々にその態勢に入っていったという感じなのですが、昨日(12月25日)、総代さん達や氏子青年会皐月会の会員さん達により奉納提灯を掲げるための櫓(鉄パイプによる掲出台)が参道両脇に設置されてそれらの櫓に126張の奉納提灯が一斉に吊り下げられ、また、昨日から「みくじ所」が開設され、そのみくじ所や授与所での助勤者達の奉仕も昨日より始まった事などから、当社では実質昨日から、今年度に於ける「年末年始の特別態勢」の全てが本格始動した感じです。

一時に比べると幸いにも鎮静化しているとはいえ、依然として、コロナ禍と称される国難は継続しているため、この度の年末年始は一体どのようになるのか、まだはっきりとは予想が出来ませんが、兎も角例年であれば例祭(西野神社の場合は秋まつり)の時期と並んで当社にとっては年間最大の繁忙期である “年末年始” のシーズンに、遂に突入しました。

 

以下の3つの表は、当社に於けるこの度の年末年始の各種情報(授与品の頒布時間、御祈祷の受付時間、西野神社参拝者専用駐車場の利用可能日時など)です。この年末年始に当社へ来られる方は、是非御参照下さい。
なお、これらの表はあくまでも概略であり、詳細につきましては、今月1日付の記事を御参照下さい。紙朱印の頒布時間、おみくじを引く事の出来る時間、どんど焼きでお焚き上げする物(古いしめ縄・しめ飾り等)のお預かり期間などについては、そちらの記事で詳述しております。

 

御祈祷の受付・執行時間
12月31日まで 09:00~16:30
社殿もしくは儀式殿で御祈祷を執り行います。
例年、12月の御祈祷予約状況は空いている事が多いのですが、12月28日については、「本年最後の戌の日」であり「大安」でもあるため安産祈願の御予約を多数お受けしており、当日は多少混み合う事が予想されます。
1月1日 00:00~01:30、10:00~16:30
社殿もしくは儀式殿で御祈祷を執り行います。
元日は09:00から歳旦祭が斎行されるため、10:00前に来られても、その時間帯の御祈祷は出来ません。なお、上記時間内であっても、御予約無しで御祈祷を受けに来られた方には多少お待ち戴く事があります。
1月2日から 09:00~16:30
社殿もしくは儀式殿で御祈祷を執り行います。
備 考  密になる状態を避けるため、一回の御祈祷で同時で昇殿戴けるのは、最大4組(4家族)までと致します(原則として人数の制限はありません)。同一時間帯に5組以上来られた場合は、社殿と儀式殿の2箇所に分かれて御祈祷を行ないますので、その場合は最大8組までとなります。
 御祈祷の予約状況につきましては、以下のURLをクリックすると表示されるページの下部にアップされているカレンダーで御確認下さい。
http://nishinojinja.or.jp/form/

 

授与所の窓口でおふだ・お守り等を頒布する時間
12月31日まで 09:00~17:00(この日までは平時の時間帯での対応となります)
1月1日 00:00~21:00(この日は左記の21時間、終夜通して窓口を開けます)
1月2日 09:00~20:00
1月3日 09:00~19:00
1月4日から 09:00~17:00(この日から平時の時間帯での対応に戻ります)
備 考  12月25日から1月15日までは、授与所の隣に臨時に「みくじ所」を開設し、各種おみくじや、授与品のうち絵馬・破魔矢・干支土鈴などについては、そのみくじ所で頒布します。みくじ所を開ける時間は、授与所窓口と同じです。
 参拝者用のお手洗いは、授与所窓口の直ぐ隣(窓口に向かって左側)にあり、授与所を開けている時間内はいつでもどなたでも御利用戴けますが、その時間以外は防犯・防火等のため出入口を施錠します。

 

参拝者専用駐車場の御案内
第1駐車場 【利用制限有り】 12月15日~1月15日までは原則として駐車不可
神社の中心施設である御社殿に最も近い駐車場であり、授与所窓口やみくじ所にも面している事などから初詣シーズンは例年参拝者で大変混み合うため、安全確保の観点から上記期間は、早朝や深夜などの一部時間帯時間を除いて原則として当社関係車両以外の進入を禁止します。但し、車のお祓いを受けに来られた方の車両は、進入・駐車可能です。
第2駐車場 【利用制限有り】 参集殿新築工事の休工期間のみ駐車可
同駐車場の一部で参集殿新築工事が行なわれているため、工事中は工事関係車両以外は入る事が出来ません。但し、年末年始は休工となるため、その期間のみ利用可能となります。具体的に何日から何日まで利用可能となるかは、別途お知らせ致します。
また、どんど焼きの斎場が同駐車場出入口の直近に設営される関係から、1月13日から16日までは、工事の状況に関係なく終日利用出来なくなります。
第3駐車場 【利用制限無し】 いつでも駐車可
現時点では何らの制限もありません。平時・年末年始に関係なく、常に24時間利用可能です。
臨時駐車場 どんど焼き当日までは制限無し】 1月15日までは常時駐車可
12月25日~1月15日までは、常時利用可能です。それ以降は、当社の指定する日を除いて利用する事が出来ませんので御注意下さい。
注 意  参拝者の安全確保を図る事、参集殿新築工事が行なわれている事などから、上記の通りこの度の年末年始は駐車場の利用に制限があり、時間帯によっては駐車場に入るまである程度お待ち戴く事も予想されます。可能であるなら、なるべく公共交通機関を御利用の上当社へお越し下さい。
 第2駐車場と第3駐車場は隣り合っていますが(下の図では境界がはっきりしないため繋がっているようにも見えますが)、実際には、両駐車場の境界には2メートル以上の大きな段差があり、車両も歩行者も、境内を出ずに両駐車場間を相互に行き来する事は出来ません。
 路上駐車は近隣住民の方々の迷惑になりますので、絶対におやめ下さい。

 

西野神社 参拝者駐車場 案内図



以下の写真6枚は、昨日の奉納提灯掲出作業や、昨日もしくは今日の境内の様子です。
昨日から来月15日までは毎日、以下の6枚目の写真に写っている「授与所」及び「みくじ所」に、神職巫女、助勤者などが詰めて、御参拝の皆様方の応対をさせて頂きます。

奉納提灯の取り付け作業
令和4年 西野神社 正月準備風景(奉納提灯の掲出)
令和4年 西野神社 正月準備風景(奉納提灯の掲出)
令和4年 西野神社 正月準備風景(参道両脇の奉納提灯)
令和2年末の西野神社 儀式殿
年の瀬の授与所とみくじ所

 

 

ちなみに、北海道神社庁の公式サイト内には、「令和4年 お正月情報ページ」という特設ページが開設されており、そのページの中で、今月末(令和3年の年末)から来月初旬(翌4年のお正月)にかけての、北海道内に鎮座する各神社の年末年始に関する情報が公開されています。

https://hokkaidojinjacho.jp/newyear04top/

当社のみならずどの神社でも年末年始は、「そちらの神社って、何時までやっていますか?」「お参りは何時まで出来ますか?」「お守りを買う(受ける)事が出来る時間は何時から何時までですか?」「どんど焼きはいつですか?」といった問い合わせの電話を大変多くお受けしておりますので、各神社に電話をする前に、先ずはこちらの特設ページで御確認戴ければ大変有り難く思います。宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

文責:西野神社権禰宜 田頭