西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

芦別に行ってきました

芦別神社神輿渡御

昨日は芦別市空知支庁管内)に鎮座する某A神社の例祭日で、当社からは、神力会の会員さんたち3名(写真に写っている方々)と私の計4名が、御神輿(おみこし)の担ぎ手として芦別まで遠征に行って参りました。

昨年は、市内北区に鎮座する某S皇大神社宮司さんの運転するマイクロバスで同社の神輿会の方々と一緒に芦別に行きましたが(S皇大神社宮司さんにはいつもお世話になっております)、今年は、S皇大神社の神輿会の方々が仕事の都合で来られないらしく、私の運転するレガシーで芦別に向かいました。当社から芦別までは、高速道路(新川I.C〜滝川I.C)を走って約2時間です。

昨日の渡御は、宮出し(芦別市役所前出発)が昼12時50分、宮入り(神社到着)が3時半(約2時間半の渡御)で、当社の神力会を含め計38団体の神輿会から92名の人々が神輿の担ぎ手として渡御に参列しました。渡御の途中でS皇大神社宮司さん夫妻とも合流し、途中いくつかの地点で休憩しながら、威勢よく御神輿を担いできました。

帰りは、S皇大神社宮司さんとともに、赤平市内では有名らしい鶏肉料理店に立ち寄り、皆でお肉を食べてきました。

(田頭)