西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

春まつり

春季例祭

今日は午前10時から、春まつり(春季例祭)が斎行されました。当社の春まつりは、古来より律令国家の恒例祭祀の一つとされてきた祈年祭(その年一年間の豊穣を祈願する祭祀)に相当する神事で、地域の農業、工業、商業などが栄えることを神様に御祈念する祭典です。

今日の祭典には30名程の方々が参列し、参列者の大半は総代さん達でしたが、神力会敬神婦人会萬燈保存会など当社崇敬会の方々も数名づつ参列され、祭典の中では参列者全員に玉串拝礼をして戴きました。また、私は昨年の新穀勤労感謝祭以来、凡そ半年ぶりに朝日舞を大前で舞わせて頂きました。

例年ですと、総代会の総会は春まつりの日に合わせて開催されるのですが、今年は諸事情により総代会の総会は5月に開催されることになり、今日は、春まつりの祭典と直会のみが行われました。直会は午前11時頃から参集殿で行われたのですが、直会では、複数の総代さん達がこのブログや当社HP内に開設されている「西野神社アルバム」に言及して下さり(僭越ながらその両方は私が担当させて頂いております)、「今後も期待している」というお褒めの言葉や「こうしてほしい」という御要望などを寄せて戴くことができ、とても嬉しく思いました。どうもありがとうございます。

なお、今日の祭典と直会の様子を写した写真は、「西野神社アルバム」の「平成19年4月 春季例祭・直会 」のページ(下記URL)にもアップさせて頂きましたので(全16枚)、是非御覧下さい。各写真はクリックすると拡大表示されます。

http://nishinojinja.or.jp/photo/190425.htm

(田頭)