西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

石井副総代長が「広報さっぽろ」西区のページで紹介されました

平成29年2月8日付の記事では、「西野神社氏子青年会 皐月会」の役員でもある、書道家で書究文化書芸院理事長の山田起雲さんについての記事が、北海道新聞朝刊別紙に大きく掲載された事を紹介致しましたが、今回は、当社の副総代長であり当社の責任役員のひとりでもある石井教さんが「広報さっぽろ」で大きく取り上げられた事を紹介させて頂きます。

「広報さっぽろ」は、市政の方針や市の事業についての説明、区の話題、市からのお知らせなどが掲載されている、各町内会を通して毎月市内全戸に配布されている札幌市の広報誌で、巻末には、配布される区に応じて各区からのお知らせのページがあり、当社の氏子区域(西野・平和・福井)で配布されている広報さっぽろには西区のページが設けられているのですが、その西区のページの最終ページに、以下の画像のように、NPO法人札幌福井ばやし保存会の会長としての立場で石井さんが大きく取り上げられました。
以下の画像はクリックすると拡大表示されますので、是非拡大の上、お読みになって下さい。

「広報さっぽろ」2020年9月号 西区版

 

以下の画像・動画は、いずれも昨年の西野神社秋まつりに於ける、福井ばやしの奉納演奏の様子です。
福井ばやし保存会の会員さん達は、このように毎年当社で大変迫力ある素晴らしい奉納演奏をして下さいます(但し、7月11日付の記事で述べた通り、本年の秋まつりでの奉納演奏はありません)。

福井ばやしの奉納
福井ばやしの奉納
福井ばやしの奉納

 

文責:西野神社権禰宜 田頭