西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

文月会ホームページ(前編)

会旗

今日は午前10時から、当社参集殿にて敬神婦人会の理事会が開かれました。来月の例祭で神輿渡御の行列に参列する人たちは、御旅所(御神輿が途中で立ち寄る所)の一つである西野福祉会館で昼食をとるのですが、今日の理事会では、その昼食の手配の打ち合わせなど、例祭に対しての婦人会の対応や協力について、その具体的な内容が話し合われました。

また、今日は滝川市内(上川支部管内)に鎮座する某T神社の例祭日で、昼2時〜夕方6時まで滝川市内で御神輿の渡御が行われるため、当社の宮司がその応援のためT神社へと向かいました。当社からは、今までT神社の神輿渡御には参加したことがなく、今回が初めての参加となります。

私は、今日は夕方6時から文月会(札幌支部の青年神職会)の役員会があるため、それに出席するため江別市内の某天満宮へと行ってきます。ちなみに、私は文月会の役員会にはよく出席しておりますが、実は私は役員ではなく、何の肩書きもないただのヒラ会員に過ぎません。その私がなぜ役員会に出席しているのかというと、それは、文月会の公式ホームページの管理・更新等を委託されているためです。

文月会には、現在公開中の公式ホームページがあるのですが、そのホームページを担当している役員の方は非常に多忙で更新はほとんどできない状態で、そのため現在のホームページは公開中というよりは放置中、という状態に近く、そこで、私に管理と更新が委託されたのです。

私が現在作成中の新しいホームページは、来月末もしくは再来月の初め頃の正式公開を目指しており、私にとって今回の役員会は、その作成中のホームページの現在の進捗状況を報告し、その報告内容に対して役員の方々から意見を頂く、という場でもあり、今日の役員会での意見や評価を基に、さらに改良していこうと思っております。なお、私が現在製作中の文月会のホームページは、会員の評価用に、昨日から本来のアドレスとは異なる臨時アドレスに試験的にアップロードしております。

今回の写真は、その新しい文月会のホームページで、トップページに掲載している文月会会旗の写真です。

(田頭)