西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

厚田で御神輿を担いできました

神輿渡御

今日は、旧厚田村(昨年10月に石狩市に吸収合併され現在は石狩市厚田区)に鎮座する某A神社に、当社の宮司神力会の会員さんたちと一緒に、御神輿を担ぎに行ってきました。

今日は、私が行く外祭はなかったのですが、宮司は霊祭に行かなければならなかったため、宮司と私は別々に出発し、私は宮司よりも少し早く午前11時半に当社を出発し、昼の1時過ぎ頃に厚田のA神社に到着しました。当社とA神社は同じ石狩支庁管内に鎮座しているものの、両神社間はおよそ50㎞の距離があり、片道だけで1時間半はかかりました。

午前中の渡御はどういうルートだったのか知りませんが(船による渡御があったそうですが)、私たちが参加した午後の渡御は、午後2時頃に厚田小学校(ここではカレーライスが振舞われました)を出発し、漁港や老人ホームなどを経て午後4時半頃に神社に還るルートで、途中何回か休憩を繰り返しながら(漁港近くの御旅所ではタコの刺身が振舞われました)賑やかに渡御が行われました。漁港で休憩したときには、酒と祭りの雰囲気によりテンションが上がった神輿の担ぎ手数人が、同じ担ぎ手の一人を海に投げ入れていましたが、それも毎年恒例のイベント(?)なのだそうです。投げ込まれた人は勿論仲間たちによりすぐに救出されていましたが。

渡御の途中からは激しい雨が降り出したため、全員が全身びしょ濡れになり、結構大変な思いもしましたが、それでも、私にとっては厚田での渡御に参加したのは初めての経験だったので、厚田のお祭りの雰囲気を実際に肌で感じることができ、とても貴重な経験となりました。

(田頭)