西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

札幌は大雪に見舞われています

今冬の札幌は、今月の上旬頃までは “記録的” と言える程、降雪・積雪が極端に少なかったのですが、中旬以降は、一転してドカ雪の日が多く、当社の境内も今は雪深い景色となっています。

 

下の写真は、丁度1年前の今日、授与所の窓口から撮影した、授与所前(第1駐車場)の景色です。境内のほぼ全てを覆っていた氷雪が、暖気によってかなり融けており、氷雪の下の地面(御影石)がかなり露出してきていました。

西野神社授与所窓口から見た、西野神社雪解けの風景

 

そして下の写真は、本日、上の写真とほぼ同じ場所から撮影した、現在の授与所前(第1駐車場)の景色です。今月の上旬頃までは、札幌では誰もが「今年の冬は雪が少ないねぇ」と言っておりましたが、現在は一転して、このようになっています(除雪し終えた後でもまだこれだけ雪があります)。

西野神社授与所窓口から見た、西野神社の雪景色

 

文責:西野神社権禰宜 田頭