西野神社 社務日誌

札幌市西区の西野・平和・福井の三地区の鎮守(氏神様)であり、縁結び・安産・勝運上昇等の御神徳でも知られる西野神社の、公式ブログです。

今週末、西野神社境内に露店が出店されます

今月の28・29両日(次の土曜日と日曜日)の2日間、午前9時から午後5時まで、西野神社第1駐車場に露店が出店されます。
露店数は5店程度の予定なので、秋まつりでの出店数と比べるとかなり少なめではありますが、久々に “お祭りっぽい雰囲気” を味わう事が出来ると思いますので(実際の秋まつりは9月です)、宜しければ次の土日、是非当社へお越し下さい。

以下の写真は、いずれも過去に当社境内で撮影された、西野神社での露店のイメージ写真です。但し、今回露店が出店される場所とは異なる場所で撮られた写真もあるため、これらと全く同じ形での出店となるわけではありません。以下はあくまでもイメージ写真なので、その旨御了承下さい。

 

露店
平成22年 秋まつりでの露店(拡張前の第2駐車場

 

秋まつり 露店
令和元年 秋まつりでの露店(拡張後の第2駐車場)

 

秋まつり 露店
▲ 令和元年 秋まつりでの露店(拡張後の第2駐車場)

 

ドラマ「Angel Destiny(仮)」 西野神社ロケ
平成27年 テレビドラマのロケセットとしての出店(参道

 

ドラマ「Angel Destiny(仮)」 西野神社ロケ
▲ 平成27年 テレビドラマのロケセットとしての出店(参道)

 

令和4年正月 西野神社 第1駐車場
▲ 令和元年 キッチンカーによる三が日の営業(第1駐車場)

 

令和4年正月 西野神社 第1駐車場
▲ 令和元年 キッチンカーによる三が日の営業(第1駐車場)

 

ところで、この度の露店営業は、本年の秋まつりに向けての試験的な営業としての意味合いもあり(今年の秋まつりで露店出店が実現すると、コロナ禍により出店が中止されて以来、3年ぶりの露店復活となります)、今回の出店自体は、特に行事に合わせての出店ではありません。
露店営業当日(5月28・29日)、神社で特に何らかの行事があるというわけではないので、その点も御了承下さい。

 

ちなみに、露店が出店されるこの2日間、露店関係の車両や、車のお祓いを受けられる方の車両等を除いて、第1駐車場への車両進入は原則として禁止させて頂きます。
下の写真のように第1駐車場の車両出入口は閉鎖しますので、当該期間中、車でお越しの方は第2駐車場もしくは第3駐車場のほうを御利用下さいますよう、御協力お願い致します。

西野神社 第1駐車場出入口(閉鎖中)

 

文責:西野神社権禰宜 田頭